cover_e5

image credit:SouWesterSoul/Twitter

 気候変動の影響で、世界各地では極端な気候が発生している。1月半ば過ぎにカナダニューファンドランドラブラドール州は猛吹雪に見舞われ、大量の雪が降った。

 同州のセント・ジョンズ市をはじめその他の都市では、家の入口が完全に雪で覆われ、家から出られない状況になってしまった住民もいたようだ。

 半世紀ぶりともいわれる悪天候が引き起こした光景は、多くの地元の人々によりSNSに投稿されている。そのいくつかを見ていこう。

―あわせて読みたい―

マジかよ日本。年間降雪量で見る、世界の豪雪都市ベスト10
掟破りの大雪にざわつくアメリカ人。その異世界っぷりと錯乱っぷりがわかる画像
サハラ砂漠に雪が積もる。実に37年ぶり(アルジェリア)
南アフリカで10年ぶりの雪。キリンが雪の中にたたずむとかいう珍百景。
天変地異の極み。夏のメキシコで気温が急激に下がり大量の雹(ひょう)が降り、車が押し流されるという事態に発展

1.玄関開けたら...すぐ雪


もはや笑いごとではない。雪が玄関ドア前に固く積もったせいで、ドアベルが押されて鳴ったんだ。いや、それにはちょっと笑ってしまったが。

2.自宅にて雪だるま完成



3.埋もれた


 吹雪は1月17日ニューファンドランドラブラドール州を襲った。

 多くの地域住民の家は、雪で玄関を塞がれ家に閉じ込められた状態であることに気付いたそうだ。

 今回の吹雪については、予報で地域が緊急警告を促していたという。全ての店を閉鎖し、市民は道路を運転しないようにと注意喚起がなされた。しかし、これほど激しいものになるとは多くの住民は思っていなかったようだ。

 1月17日~19日の3日間は悪天候がピークとなった。風速は最大で150km/h、積雪は90cm以上に達した。

 セント・ジョンズ国際空港でも78cmの積雪があり、飛行機の離着陸の予定は当分ないということだ。

 20日には吹雪はおさまったとのことだが、未だ道路も店も閉鎖中だ。固く積もった雪を除雪する作業は容易ではなく、19日には軍隊が配備され住民の除雪作業を手伝っている。

 そんな中、住民らは地域で協力し合っている。そしてユーモアも忘れない。

4.ニューファンドランダーたちは最高のユーモアセンスを持っている



5.ボナヴィスタ岬にある家は、完全に凍ってしまった



6.なんてクールなドライブウェイなんだ



7.これが2020年の猛吹雪写真のベストショット


 雪が積もったおかげで、高かったフェンスも今ならラクラク乗り越えられるようだ。

「あっちに行くべきか止めておくべきか…」犬の悩みどころ。

8.こんな時でもユーモアを忘れずに!



9.ついうっかりから車は….


今週免許を取得したばかりの息子は、最悪の嵐が来るっていうのに、車のサンルーフを開けっ放しにしていたようだ。by父

10.えっと、これが私たちの車です

11.これ以上は無理というぐらいに積もった雪の壁


snow_e
image credit:GameOfThors/imgur

12.なんとか車の姿が見えた


雪の中からようやく車を掘り起こした。さて次は、ワイパーを動かしてスクリーンの雪をどかせなきゃな。

13.ちょっと絵になる光景!?


玄関前に積もった雪に、穴を掘ってすっぽり入り込みポーズ。とってもハッピーな愛犬

14.通りにちょっと(!?)雪が降り積もりました


 今回のカナダでの猛吹雪は1942年以来と報じられているが、気象学者によるとこのような異常気象は近い将来再び起こり、更に多くの積雪が予想されているという。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52286957.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

月の粉塵から酸素を生成する技術を実用化する為、地球上の施設でシミュレーション中(欧州宇宙機関)
脳に知識をダイレクトにアップロードする方法が判明(米研究)
大丈夫、助けてくれる人はいる。集団の無責任「傍観者効果」は実際の状況では起きにくいことが判明(国際研究)
航空会社が機内食を販売する地上レストランをオープン。目標は5年間で100店舗(マレーシア)
なぜ迷彩柄?宇宙にジャングルあるの?新設されたアメリカ宇宙軍のユニフォームが物議をかもす

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

月の粉塵から酸素を生成する技術を実用化する為、地球上の施設でシミュレーション中(欧州宇宙機関)
超大質量ブラックホールが生み出した、謎めいた新種の天体
79万年前に地球に衝突した隕石のクレーターをついに発見。溶岩の下にあった(ラオス)
オーストラリアの森林火災で何が起きているのか?消火や動物救助活動に奔走する人々の様子とともに振り返る
体育館の屋根が吹き飛ぶ!猛烈な突風、マイクロバーストの恐ろしさ(アメリカ)
半世紀ぶりの猛吹雪で大雪に見舞われたカナダ。その驚くべき光景とユーモアのあるカナダ人が大雪と向き合う方法