1月24日(金)に、人気VTuberグループ「ホロライブ」が初めての全体イベント「hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』」を開催。リアル会場である豊洲PITへの入場券は、前売り完売しているが、ネット配信を観られるチケットはライブ当日も購入可能だ
そこで、エキレビ!では、このライブに出演する夏色まつり癒月ちょこ白銀ノエルの鼎談を企画。
この後編では、ライブに向けて発表されたお揃いのアイドル衣装のこだわりポイントや、ライブの見どころなどを語ってもらった。

(前編はこちら

豊洲でも、全力で気持ちを伝えられるように歌えたら良いな
──皆さんは、豊洲PITでのライブに向けて、何か具体的に頑張っていることなどはありますか?

ノエル 私、歌が苦手過ぎて、マネージャーさんに「歌が苦手なんですけれど、どうにかならないですか?」と相談したら、「大丈夫! ノエルさんは、ホロライブの中居君を目指しましょう!」というフォローをされたんです(笑)。

──どこの中居君かはあえて触れませんが、面白いフォローですね。

ノエル 今思うと、頑張っている姿がアイドルには一番大切なのかなって。とにかく、楽しく元気に歌えば、大丈夫なんじゃないかなって思っています。ただ、これは偶然なのですが、ライブとは別のきっかけがあって、10月からボイトレに通っているんです。

──どのようなきっかけが?

ノエル 10月に、3期生全員で初めてオフコラボをした時、最後にみんなで(ホロライブの全体曲)「SSS」(「Shiny Smily Story」)を歌ったのですが、他のみんなは歌が上手いから、団長一人だけ浮いてるなって感じたんです。だから、みんなと一緒に歌えるようにボイトレに通い始めました。一気に上手くなることは難しいけれど、これからもボイトレを頑張って、その時の全力を出せたらなと思っています。

──ボイトレを始めてからの成果は感じていますか?

ノエル 一番変わったのは、とにかく楽しく歌えるようになったことですね。前までは隠れるように歌っていたけれど、今は恥ずかしがらずに歌えるようになったので、そこは成長できているのかなって。先生も「音程を間違えてても良いから、気持ちを伝えることが大事」と言ってくれたので、豊洲でも、全力で気持ちを伝えられるように歌えたら良いなと思っています。

まつりちゃん、すごく可愛かったなあ」と思ってもらえるように
──ちょこさんや、まつりさんもライブに向けて頑張っていることがあれば教えてください。

ちょこ 私も歌が本当に苦手で。いつも「滅びの歌」になっちゃうので、少し前からボイトレに通い始めたんです。「SSS」レコーディングの時も、あまりに「滅びの歌」過ぎて、ディレクターさんにたくさん指示を頂いてしまって。「あ、私の歌、そんなにヤバいんだ……」って(笑)。少しでも上達できればと思っています。

──先日、アーカイブを残さない歌配信もされていましたが、あの配信もライブに向けての練習だったのですね。

ちょこ ライブが近いので、リスナーのみんなと楽しみながら、練習できたらなと思って歌いました。やっぱり、一人で練習するよりも、みんなに聴いてもらって反応をもらえるのは嬉しいので。とても楽しかったです。まだ、やっぱり「滅びの歌」ではあるんですけれど(笑)。(リスナーの)みんなが喜んでいる姿を見るのがすごく好きなので、それを生で見られることが楽しみで仕方ないです。Twitterとかでエゴサをしていると、「ライブ楽しみ!」みたいなツイートをよく見かけるので、「私も楽しみ!」って、すごく気分が上がっています。

まつり まつりは、歌とかダンスもそうなんですけれど、もっと女子力を上げて可愛くなれるように頑張っています。少し前なんですけれど、実家に少し帰っていた時に6Kg太ったんですよ(笑)。だから、ダイエットとかメイクの勉強も頑張って。ライブが終わった後、「今日のまつりちゃん、すごく可愛かったなあ」と思ってもらえるようになりたいです。

──ご自分で「まつりはお姫様」と、よく仰っていますが、ファンの人からもそう思われるように?

まつり そうなんです! 「お姫様だったな」って思ってもらいたいので!。

ちょこ 今、すごい目が輝いてた気がする(笑)。

まつり だって、お姫様だから(笑)。

私の趣味をふんだんに取り入れてもらった衣装になっています
──「ノンストップ・ストーリー」に向けて、出演メンバー全員お揃いのアイドル衣装も発表されました。統一感はありながら、細部には一人一人の個性を生かしたデザインも組み込まれていますが、お気に入りのポイントなどを教えてください。

まつり まつりのこだわりポイントは、サイドテールのリボンです。最初は運営さんから「リボンは付けられないかも……」みたいに言われたんですけれど。「やだやだ! まつり、リボン付けたい!付けたい!」ってお願いしたら、付けてくれました。

ちょこ あはは(笑)。

ノエル 可愛い(笑)。

まつり あと、今までのまつりのお洋服は全部、肩とお腹を出しているんです。でも、今回、最初の衣装合わせの時に見せてもらったデザインは、肩とお腹が出ていなくて。そこも「肩とお腹は絶対に出してください」とお願いしました。あと、これはまつりの衣装の話ではないんですけど……。まつりの妻である(1期生兼ゲーマーズの)白上フブキという子がいるんですけれど。

──二人で「夏色吹雪」という呼び名もある、同期の仲良しさんですね。

まつり フブキの今回の衣装は頭に王冠が付いてるんです。それって、まつりがデビューしてすぐに付けた「フブキング」というあだ名にちなんで、王冠を付けてもらったらしいんですよ。その話を聞いて「エモ!」となったので、そこにも注目して欲しいです。

ちょこ ちょこは、今までの衣装では、水着以外でお腹を出したことは無かったんです。でも、今回のアイドル衣装では、お腹をチラ見せしています。あと、私、胸にタトゥーがあるんですけれど、今回の衣装は胸を隠しているから見えないんです。なので、そのタトゥーの柄をタイツに入れてもらいました。腕に付けている薔薇の飾りにも、悪魔の羽と十字架をイメージしたアクセサリーを付けていただいたり、髪をポニーテールにしていただいたり、私の趣味をふんだんに取り入れてもらった衣装になっています。

ノエル みんないろいろなポイントで個性を出しているんですけれど、団長も、タイツが無地だと寂しいので、最初はストライプにしてもらおうかなと思っていたんです。そうしたら、衣装を考えて下さる方が「ノエルさんは名前の通り、冬生まれだから、雪の結晶とか良いんじゃないですか」と提案してくださって、雪の結晶柄になりました。あと、いつもは頭にカチューシャみたいな髪留めを付けているんですけれど、それをティアラにしてもらったりしています。普段の衣装が本当にゴリゴリの騎士っぽい感じだから、こういうアイドルっぽい衣装には憧れていたし、みんなとお揃いの衣装を着られることが嬉しかったです。お腹が出ている衣装は、団長、初めてなので、ちょっとドキドキもしますね。

「自分の曲」でもあるという実感はすごく湧くんじゃないかな
──セットリストは当日のお楽しみなので、豊洲で歌われるかどうかは、この取材の時点では分からないのですが、ホロライブ初の全体曲「SSS」の印象や好きなフレーズを教えてください。

ちょこ 歌詞的にも「夢追いかけたい」という言葉があったりして、私たちホロライブのメンバーの「これから、アイドルとしても頑張っていくんだ」という気持ちがつまったような曲。自分もみんなと一緒に頑張って行こうと思える曲でした。

ノエル 初めて聴いた時は、ホロライブに入ったばっかりか、デビューが決まったところくらいの時期だったので、ファンの方みたいな感覚で歌詞を解釈して「なるほど」とか思っていたんです。でも、もし豊洲で私も歌えることになったとしたら、「先輩たちの曲」という感覚だけではなく、「自分の曲」でもあるという実感はすごく湧くんじゃないかなと思います。歌うかどうかは分からないですけどね。

まつり 曲も歌詞も良すぎて。一番好きなのは「憧れの舞台立ちたい」とか「らしく輝きたい」のところです。絶対にホロライブのみんなの思っていることがそのまま歌詞になっているんですよね。最後の方の「踏み出そう 奇跡の一歩を」という歌詞も、このライブを通して、みんなで一歩進めたらなって気持ちに重なるし。今回のライブは、ホロライブとしてのゴールでは無く、先に繋がる一歩だと思うので、もし今回、歌うとしたら、そういう思いも込めて歌えたら良いなって思います。まあ、歌うかどうか分からないですけれど(笑)。

──「ノンストップ・ストーリー」開催に向けて、「#とまらないホロライブ 」ver.という「SSS」の新MVが公開されたりもしていますが。たしかに歌われるかどうかは、当日まで分かりません。

まつり そうですよー。歌わないかもしれませんよー(笑)。

初めてのライブという二度とない時間を、ぜひ共有して欲しい

──「ノンストップ・ストーリー」の入場券は完売していますが、ネットチケットは当日でも購入可能です。まだ、購入するか迷っているホロライブファンの読者に向けて、皆さんから一言お願いします。

まつり 買ってもらえたら、「買って良かったな」と思わせるライブにする自信があるので、逆に買わない理由を知りたいくらいですね(笑)。今回は、デビューしたばかりの4期生の後輩ちゃんたちは出演者に入っていないし、今後さらに新しいメンバーが入って来ることもあると思うので、ホロライブの全体ライブがこれで最後ということは無いと思うんです。この先、2回、3回、4回とライブがあった時、最初のライブを観ていれば「成長したな」とか、いろいろと感じてもらえると思うので、その最初の一歩目をぜひ観てください。というか、みんな、観ろ!(笑)。

ちょこ ライブを観てもらいたいという気持ちはもちろんあるのですが、それ以上に、初ライブという大きな舞台にいる時間をリスナーの皆さんと共有したいという感覚の方が強いんです。それって、すごく素敵なことだと思うんですよね。皆さん、いろいろな事情はあると思うんですけれど。ホロライブを好きな方だったら、全員集まっての初めてのライブという二度とない時間を、ぜひ共有して欲しいなって思います。

ノエル これは団長が常に心がけていることなのですが、悩んでるのだったら、やる(笑)。きっと、この記事を読んでいる人の中にも「買おうかなどうしようかな」って悩んでいる人はいると思うんです。2回目、3回目もあるだろうし、今回はちょっと観る時間とかが無いから諦めようみたいな人もいるかもしれません。でも、それは勿体ないです! だって、初めては一生に1回だけだから。金曜の夜なので、学校や仕事があったりもするかもですが、ネットチケットを買えば、有効期限内なら何回でも見放題なので。絶対に後悔はさせません!

ちょこ というか、観なかったら、絶対に後悔するでしょ。観た人は、Twitterとかにライブの感想を書いたりするから、そういう感想を読んだら、「あー見ておけば良かった!」って絶対になる!(笑)。私たちもライブの後には、配信で感想を話したりすると思うし。ぜひたくさんの人にライブを観てもらって、感想配信などでも一緒に盛り上がりたいです。

まつり そうそう。ライブの時間だけじゃなくて、終わった後にTwitterや配信とかでも、みんなで一緒に盛り上がりたいです。さっき、2回目、3回目のライブの話もしましたが、その時にも「1回目のライブはこうだったけれど」みたいな話は出たりするだろうし。きっとそこでも「観ておいて良かったな」と感じることはあると思うからので、観ておいて欲しいです。

「2020年もホロライブはとまらねえぞ!」って感じです
──ホロライブにとっても皆さんにとっても、このライブは2020年最初のビッグイベントだと思います。ここから始まる2020年を、どんな年にしていきたいですか?

ノエル 団長個人としては、活動を開始して半年も経ってないですし、自分ではまだまだだなと思うところがあるので、より一層、気を引き締めていきたいです。それに、このライブが終わったら、きっと今以上にもっともっとホロライブの一員だという実感が強くなる気がします。だから、ホロライブのみんなとも、もっともっと絆を深めていきたいし、リスナーさんとも密になっていけたらなって。そして、とにかく楽しく活動していきたいです。

ちょこ ホロライブって、これからもっともっと大きくなる箱だと思うんですよ。4期生も入って来たし、2020年は、さらに新しい子もどんどん入ってくると思うので、ちょこも、ホロライブの一員として恥ずかしくない先輩になりたいと思っています。だから、ホロライブの全員とますます仲良くしたいし、個人スキルも上げていって、少しでも「ちょこ先生みたいになりたいな」と思ってもらえるような先輩になりたいですね。

まつり もう二人も言ってくれたんですけれど、ホロライブは、今回の「ノンストップ・ストーリー」をスタートとして、これからも絶対に大きくなっていくと思います。まつりたちもより一層頑張っていくし、まだ、まつりたちのことをあまり知らない読者さんは、観るなら今からだと思いますよ! まつり個人としては、お姫様でありアイドルというのが目標なので。今年はもっともっと可愛くなって、たくさんチヤホヤされて、お城に住めるように頑張っていきたいなって思います(笑)。(ときの)そら先輩の言葉を借りるとしたら、「2020年もホロライブはとまらねえぞ!」って感じですね。
(取材・文/丸本大輔)

【配信情報】
hololive 1st fes. ノンストップ・ストーリー」
開場:01/24(金) 18:00
開演:01/24(金) 18:30
ネットチケット価格:8000 ニコニコポイント
ネットチケット購入ページ:
https://secure.live.nicovideo.jp/event/nonstop_hololive
タイムシフトについて」
生放送終了直後からタイムシフト視聴可能となり、2020/02/10(月) 23:59まで視聴可能。
視聴期限まで何度でも視聴できます。
2020/02/10(月) 23:59を過ぎると、タイムシフト視聴中でも視聴できなくなります。

【出演者】
ときのそらロボ子さんさくらみこ星街すいせい

ホロライブ1期生:夜空メルアキ・ローゼンタール赤井はあと白上フブキ夏色まつり

ホロライブ2期生:湊あくあ紫咲シオン百鬼あやめ癒月ちょこ大空スバル

ホロライブゲーマーズ白上フブキ(1期生と兼任)、大神ミオ猫又おかゆ戌神ころね

ホロライブ3期生:兎田ぺこら潤羽るしあ不知火フレア白銀ノエル宝鐘マリン

・イノナカミュージック:AZKi

それぞれのこだわりがたっぷりと詰まった、新デザインのアイドル衣装姿の夏色まつり、癒月ちょこ、白銀ノエル