華麗なる家庭で育ち、言いたいことを遠慮なく口にする、石原良純長嶋一茂高嶋ちさ子の怖いもの知らずのメンバーが、いま世間をザワつかせている社会現象について独自トークを繰り広げる「ザワつく!金曜日」(毎週金曜夜7:00-7:54、テレビ朝日系)。

【写真を見る】嬉しいエピソードに笑顔を見せる長嶋一茂

2020年最初の放送となる1月24日(金)の放送では、以前番組でも紹介した「桔梗信玄餅の詰め放題」を超えるほどの「変わった詰め放題」、日本の高度な技術力が生み出した驚きの金属製品「マジックメタル」などの話題を紹介。

さらに「世界のザワつく!映像」では、スカイダイビング中のゾッとするようなハプニング、当て逃げしたトラックの追跡劇のとんでもない結末など、日本や世界をザワつかせている問題に切り込んでいく。

■ 「前からファンでした」と握手。嬉しいエピソードに一茂も満面の笑み

2019年12月6日放送の番組で「自分のファンに会ったことがない」と言っていた一茂だったが、大晦日スペシャルで番組宛に一茂へのファンレター4通寄せられたと発表され「今まで生きてきた中で初めて!」と喜びを爆発させる。

そして年明け最初の収録で、さらなる展開があり、その内容が24日に放送される。

年末年始をハワイで過ごしていた一茂は「ザワつく!大晦日」を見てからハワイに来たという視聴者に遭遇。視聴者から「ファンがいないと言っていましたが、私は前から(一茂の)ファンなんです」とわざわざ握手を求めに来てくれたという。

さらにハワイの一茂ファンの一人が子ども連れで「この番組をお母さんと一緒に子どもも見ている」と実感したよう。たくさんの子どもたちも見ているとわかり「ちょっと真剣にやらないといけないなと思いました」と笑顔で決意を語った。

■ 変わった詰め放題

以前番組で紹介した「桔梗信玄餅の詰め放題」では、餅が潰れることもお構いなしに袋にギューギュー詰め込むお客さんの姿が話題となったが、日本各地には意外な食べ物の詰め放題が存在した。

詰め放題の意外なルール、そしてお客さんの“詰め放題テクニック”とは? スタジオでは良純、一茂、ちさ子がVTRで紹介した“ある食べ物”の詰め放題に挑戦。一番多く詰め込んだ人はお持ち帰りOKと聞き、俄然本気になるちさ子だが…。

マジックメタル

金属の塊に浮き出た文字。一見なんの変哲もない金属の彫刻のようだが、文字が吸い込まれるように消え、後には金属の塊だけが残ってしまう。

浮き出た文字を跡形もなく消してしまう謎の金属、実は日本の高度な技術によって完成した「マジックメタル」と呼ばれるものだった。ザワつくトリオも「これはすごい!」と思わず拍手喝采の「マジックメタル」。実現を可能にした驚きの技術とを探る。

また、「マジックメタル」も職人さんのこだわりから生まれたものだが、サバンナ高橋から「自分だけのこだわりはある?」と聞かれ、一茂は現役時代に巨人でともにプレーした落合博満氏のバットに対するこだわりを披露する。

そのほか、ロープもハーネスも使わず素手で高層ビルに登る男、動いている電車の屋根から川へ向かったダイブするといった前代未聞の映像を紹介。自己承認欲求を満たすために危険な行為を繰り返す若者たちに、良純、一茂、ちさ子はどう思うのか。(ザテレビジョン

石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子が独自トークを繰り広げる「ザワつく!金曜日」