アニメ「クレヨンしんちゃん」映画シリーズ28作目となる「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」に、ゲスト声優として俳優の山田裕貴さんが参加することが発表されました。山田さんが声を演じるのは、ラクガキングダムの防衛大臣。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 山田さんは、2011年の特撮テレビドラマ海賊戦隊ゴーカイジャー」のゴーカイブルー/ジョー・ギブケン役で俳優デビューしました。その際、変身後の姿であるゴーカイブルーの声を演じていますが、アニメ作品のキャラクターの声を演じるのは今回が初めてだといいます。

 アニメ声優初挑戦となる防衛大臣は、ラクガキングダムの王国軍を率いて「ウキウキカキカキ作戦」を実行に踏み切るキーパーソン。物語の中で、しんちゃんたちと対決していくこととなります。

 なお、山田さん自身も幼少期からアニメシリーズを観ていたといい、しんちゃん声まねをして叱られたこともあるほど。本作については「挑戦だけで終わらず、しっかり演技を声で出来たらいいなとすごく思っています。声の演技で僕の俳優業を“防衛”します!」とコメントを発表しています。

 「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」は2020年4月24日に、全国東宝系で公開です。

山田裕貴 コメント
小さい頃からアニメを観てましたし、よくしんちゃんの真似をしておシリを出して怒られていましたし(笑)、こうやって大人になってからしんちゃんと“おシリあい”になれて、すごく嬉しいしドキがムネムネ~です!
僕の演じる防衛大臣は、最初は「すごく悪いやつなんだ」と思っていましたが、実は素直さや心の純粋さも持っていてすごく魅力的なキャラクターです。
以前からやりたかった声優のお仕事なので、記憶に残るキャラクターを作りたいな、と強く思います。挑戦だけで終わらず、しっかり演技を声で出来たらいいですね。声の演技で僕の俳優業を“防衛”します!!

テレビ朝日プロデューサーコメント
山田裕貴さんに務めて頂くのは、天空の王国・ラクガキングダムの閣僚である、イケメン防衛大臣役です。
滅びゆく国を前に、かつての栄華を取り戻すべく、突如クーデターを巻き起こし暴走する少々厄介な人物ですが、実は誰よりも国を愛している、本作の重要人物です。

山田さんは、ジャンルの垣根を越えて役柄ごとに雰囲気ががらりと変わってしまうところがとても魅力的で、次はどんな役に染まってしまうのだろうと次回作を待ち遠しく思えてしまう俳優さんだなと常々拝見していました。

今回、毅然とした態度で大義を貫きつつも、実は弱さや情けなさも持ち合わせているという振れ幅の多い役柄ですが、これもきっとたちまち山田さん色に染め上げ、どこか憎めない人間味溢れるリーダー像に育ててくださるものと確信しております!

野原しんのすけ コメント
お初にお目にかかります~。
オラに負けず劣らず人気者のイケメン!ゆうきおにいさん
イケメン共演が実現してオラうれしいゾ。
でも……今回の映画ではお空に浮かぶラクガキングダムの防衛大臣役で、みんなに無理やりラクガキさせるんだよね?
そんなの絶対ダメだゾ!
オラ5歳なのにため息が出ちゃう…ふぅ。
オラとゆうきおにいさんの対決、みんなも映画館にみにくれば~。

■「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」 STORY
自由ラクガキをエネルギー源として空に浮かぶ王国、その名も「ラクガキングダム」
しかし、時代の流れか、近年地上でラクガキを目にすることも減り、王国はエネルギー不足により滅びようとしていた…。
ラクガキングダム」の王国軍は国の命運をかけて、地上への進撃を開始!!
その下にはなんと、しんのすけたちが暮らす春日部が!!
描いたものが動き出す、王国の秘宝「ミラクルクレヨン」を与えられし勇者は…まさかの“ちょ~お気楽5歳児”野原しんのすけ!!果たしてしんのすけは、ほほ~いと描いたラクガキたちと世界をお助けできるのか!?

情報提供:(C)臼井儀人双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020

山田裕貴が「映画クレヨンしんちゃん」でアニメ声優に初挑戦 「ドキがムネムネ~です!」