2017年に発売され、今までにないアクションや謎解き要素、非常に作りこまれた世界から国内外で高い人気を誇る『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下、ゼルダの伝説 BotW)』。

 今回ご紹介するのはsketodara0141さん投稿の『【解説】ブレスオブザワイルドAny% 27:29 part1』という動画。

 RTA界隈でも非常に高い人気を誇る『ゼルダの伝説 BotW』、動画投稿時点で世界1位のAny%RTA解説動画です。

 大ボリュームの世界で知られる『ゼルダの伝説 BotW』をたった27分でクリアしてしまったRTA動画。今回は動画の中でも特に驚きの声が多かった、やりこみを感じさせられるテクニックをご紹介します。

―あわせて読みたい―
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』Any%RTA世界1位のテクニックが複雑すぎてヤバい。BGMの解説に譜面を持ち出すガチっぷりに視聴者困惑!

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』世界第3位となる28分でクリアしたRTA動画。バグ技が理解不能すぎて視聴者も現実を受け入れられず「そうはならんやろ」の声

ムービー中にラスボス前のボスを撃破⁉ ゲームの常識が壊れるハチャメチャテクニック

 RTA後半となるPart2で多くの視聴者を驚かせていたのがこのシーン。神獣を解放していない状態でハイラル城へ訪れた際に、ラスボスとなる厄災ガノンの前に戦うこととなるカースガノン戦です。

 壁を抜け、空を飛びたどり着いたハイラル城の本丸。たどり着いたらすぐに壁つかまりなどで位置調整、フロアの中心に向け照準を合わせます。

 直後に料理を使用し、矢を放ってからムービーに入ると……?

  現れたと同時に震え始めるカースガノン、しばらく震えたのちに爆発してしまいました。いったい何が起きたのでしょうか?

 解説によればムービー中は放たれた矢の動きが止まっているとのこと。さらにムービー中であっても敵には当たり判定が存在しているため、放たれた矢が連続ヒットし、戦闘が始まる前に倒しきることができるようです。

  ムービー中にボスを倒しきるという発言に視聴者も困惑。「ちょっと何言ってるのか分からないですね……」、「ムービー中は攻撃できないという常識が壊れる」といった声が寄せられていました。

成功させるのが難しくない!? 猶予時間が短すぎる壁抜けテクニック

 RTA序盤から使用され、多くの視聴者を驚かせていたのが「Shield Skew Clip」という壁抜けテクニック。

 「Shield Skew Clip」が初めて使用されたのは動画時間2分50秒ほどで訪れた「ワ・モダイの祠」、まずは「壁抜けのお時間です」の声で始まった一連の流れを確認してみましょう。

 壁に向かって盾サーフィンをすることでSkew(ぶれ)を取得します。

 Skewを取得した後少し移動して同じように盾サーフィンし、直後に盾を外します。するとどうしてか祠の壁を抜けることに成功しました。

 どうやらこのテクニックは盾を使い斜面を滑り降りる「盾サーフィン」中に盾を外すことでリンクが一瞬傾く現象を利用し、一部の壁を抜けることができるテクニックのようです。

 曰く「Skewを取得する坂」、「抜けるときの立ち位置と狙いをつける方向」、「盾を外すタイミング」を同じようにすれば安定化するとのことですが、次元の違う安定化に「理論上安定化するみたいな事言うのやめろ」、「安定化(人間技ではない)」といったツッコミコメントもチラホラ。

 一発で壁抜けを成功させることに驚きが隠せないところですが、この壁抜けテクニックにはさらなる発展技が存在します。

 その発展技というのが「Extended Shield Clip」という「Shield Skew Clip」を連続して成功させることで厚さのある壁を抜けることができる大技。

 解説によれば壁に密着し盾サーフィンを行った後、リンクが壁に埋まっているタイミングで盾サーフィンを行うことで厚めの壁も抜けられるとのことですが、sketodara0141さん自身も「ようわからん」と理解できていない様子。

 これを成功させるには、ブレから戻った最初の1フレーム以内に再度盾サーフィンを行う必要があるため、非常に高難度のテクニックであることがわかります。

 しかし、解説によれば成功させること自体は難しくないとのこと。動画ではその言葉を証明するように、この高難度テクニックも一発成功。閉ざされている祠を正面突破し、大きな盛り上がりを見せていました。

盾を使ってマップを高速移動。正確すぎる浮遊技を披露し大盛り上がり

 壁抜けテクニックと共にずば抜けた正確さで視聴者を驚かせていたのが、盾を使用してとんでもない距離を高速で移動するテクニック「Bullet-time bounce」。

 このテクニックが初めて使用されたのは「ワ・モダイの祠」を出てからしばらく、動画時間6分ほどのボコブリンの群れが目の前に見える崖の上。

 足元に見える敵の近くに矢を放ち誘導。近づいてきたことを確認し、飛び降りながら盾サーフィン。さらに、良きタイミングで弓を構えてスローモーションを発動します。

 スローモーションを発動ながら敵に接触した瞬間に解除。するとあら不思議、リンクがとんでもない勢いで空へ打ち上げられます。

 少しの間高速で空中を移動し、着地した先はなんと「トゥミ・ンケの祠」のすぐ近く。かなり通常では考えられない速度で次の祠に到着しました。

 その後も「Bullet-time bounce」は使用されており、他の祠の目の前に着地するなど常人離れした正確さを披露。視聴者からは「ここ位置が良すぎて流石すぎる」といったコメントが寄せられていました。


 動画では今回紹介したテクニック以外にも、さまざまなテクニックを駆使し最速でクリアを目指す様子が確認できます。『ゼルダの伝説 BotW』をたった27分でクリアした驚きのRTA動画をぜひご覧ください。

文/富士脇 水面




【解説】ブレスオブザワイルドAny% 27:29 part1

―あわせて読みたい―
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』Any%RTA世界1位のテクニックが複雑すぎてヤバい。BGMの解説に譜面を持ち出すガチっぷりに視聴者困惑!

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』世界第3位となる28分でクリアしたRTA動画。バグ技が理解不能すぎて視聴者も現実を受け入れられず「そうはならんやろ」の声