今回紹介したいのは、camesky(かめすきー)さんが投稿した『アルパカストーブで餃子と炒飯とビール【AlpacaTS-77A】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

キャンプで使用する石油ストーブ アルパカストーブTS-77Aコンパクトを購入しました。 お昼ご飯に冷凍餃子と冷凍チャーハンを調理します。 ガスコンロかのように調理できて素敵なストーブです。


 アルパカストーブを購入した投稿者のcamesky(かめすきー)さん。

 冷凍食品の餃子と炒飯を調理します。

 フライパンに餃子を並べたら蓋をして蒸し焼きに。水も油も使わないため手軽です。

 蓋を開けると湯気が立ち上ります。

 羽根の付いた焼き上がりが見事です。

 次は冷凍炒飯を。「温めたら食えるはず」と鍋を火にかけます。

 「若干油を敷いて、鍋を温めてから(炒飯を)入れた方が良かった」と投稿者さん。少し鍋肌にくっついて苦戦しています。

 炒飯が出来上がり、ビールとともにいただきます。「うまい。美味しい」

 「一から作らなくても、温めるだけでも料理した気分になるし、出来上がったものを食べるだけよりも味があってイイ」と話す投稿者さん。

 アルパカストーブは下に熱源があり、真上に熱が上がって来るので料理するのにすごく使いやすいものでした。火加減には慣れが必要だけれど、薪ストーブより調理しやすいと。「ガスコンロのように調理できて素敵なストーブ」だそうです。

視聴者のコメント

・水も油も要らないの便利よね
・真面目に作るより美味しいんだよなあ
・ちゃんと羽もできるんだなこれ
・うまそう
・道具もいいしなぁ

▼動画はこちらから視聴できます▼

アルパカストーブで餃子と炒飯とビール【AlpacaTS-77A】

―あわせて読みたい―

冬キャンをもっと楽しむぞ! “キャンプグッズじゃない”けど超役立つ、キャンプに持って行きたいアイテムたちを紹介

ピコグリル風の焚き火台を自作してみた! “A4サイズ”とコンパクトに畳める構造に「よくできてるなー」「いいじゃん」の声