日本テレビ系の『金曜ロードSHOW!』が、劇場版『名探偵コナン』の人気投票を実施していました。これを受けてTwitter上では、どの作品が1位に輝くのか大盛り上がり。推しの作品への“愛”を語る人が続出。そして1位に輝いたのは?

日本テレビ系の『金曜ロードSHOW!』が、劇場版『名探偵コナン』の人気投票を実施。見事1位に選ばれた作品は後日同枠で放送されるそうで、ネット上は大いに盛り上がりました。

そして1月24日、その結果が発表に。堂々の第一位に輝いたのは2000年公開の劇場版第4弾瞳の中の暗殺者でした。一方、投票外となっていたそれ以外の作品についても熱い声が上がっていたようで……。

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』
劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』

引き裂かれた運命— いま〈世界〉が動き出す!劇場版第24弾『名探偵コナン 緋色の弾丸』2020年4月17日(金)公開!

投票できない“あの2作品”を望む声が!

今回の人気投票で対象になっていたのは、1997年から2015年までに公開された15作品。映画タイトルで言えば、 1997年公開の時計じかけの摩天楼から2015年公開の業火の向日葵までということになります。

さっそくファンの声を見てみると、まず多いのが2003年公開迷宮の十字路をあげる人々でした。

SNSなどでは「どれか1つって言われたらやっぱり『迷宮の十字路』」「とにかくストーリーが神!」「まだ見てない人はネタバレ無しで一度見てほしい」といった声が上がっていました。

ちなみに以前公式が行った劇場版『名探偵コナン』の人気投票ランキングでも、迷宮の十字路』が1位を獲得。服部平次などの関西組も登場する京都の街を舞台にしたミステリーが、圧倒的な人気を誇っているようです。

 (143917)

名探偵コナン迷宮の十字路」 [DVD]

名探偵コナン迷宮の十字路」 [DVD]より

その他、2002年公開の劇場版第6弾のベイカー街の亡霊をあげるファンも。

同作品には「好きすぎて全編アフレコできるくらいには見てる」「作品としての完成度が純粋に高い」「自分をコナンの沼に落とした名作」との声が寄せられています。

こちらも過去の人気投票ランキングで2位にランクインした人気作。しかし今回の人気投票は『金曜ロードSHOW!』で過去3年以内に放送された作品は除外されているため、『迷宮の十字路』と『ベイカー街の亡霊』が対象外になってしまいました。

 (143918)

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 [DVD]

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 [DVD]より

不動の人気を誇る2作品に投票できないとのことで、投票先に悩む人が続出。

「自分の中での1位は『迷宮の十字路』なんだけど、それ以外となると迷うな……」「『時計じかけの摩天楼』も好きだし、『11人目のストライカー』も好き…… こんなの決められない!」と頭を抱えているようです。

結果、第一位となったのは瞳の中の暗殺者
この発表に「名作中の名作だからわかる」「だいぶ古い作品だけど、まだ観たことない人は是非みてほしい!」など歓喜の声が上がっていました。

瞳の中の暗殺者』は2月7日夜9時より放送予定。リアタイできるようTVの前で待っていましょう♪

劇場版『名探偵コナン』人気投票結果が発表!第1位は? 対象外の“あの2作品”を望む声も