[トップリーグ2020開幕!ドコモで見放題・初回31日間無料]

 「笑わない男」のインスタが、オシャレでおもしろいと評判だ。

 8強入りしたラグビーW杯で、もっとも株を上げた男といえば、プロップ稲垣啓太(29=パナソニック)だろう。海外選手から「ジャパニーズマフィア」と呼ばれる怖い顔がトレードマークで、人気格闘漫画「グラップラー刃牙」に登場する組長、花山薫に似ているといわれることも。怖いのに決して笑顔を見せないことからついた愛称「笑わない男」が、2019年流行語大賞にノミネートされたほどだ。

安倍首相「あの稲垣さん、ちょっと笑っていただくと…」

  W杯後は数々のバラエティー番組に引っ張りだこ。真一文字の口を開くとトーク力も抜群ときて、お茶の間でもすっかりキャラを確立した。12月に官邸訪問した際、安倍首相から「あの稲垣さん、ちょっと笑っていただくと」と呼びかけられたが、もちろん仏頂面。日本のトップにも屈しない、そのこだわりは人気のインスタにもちりばめられている。

 ファッション好きで『オシャレ番長』としても知られる稲垣。10点満点中「8点」と自己評価が高く、自信を持っている。たとえば「悪の香り滲(にじ)み出る」と公開した1枚。窓際に置かれた椅子に腰をかけ、視線を窓の外に向けてジャージクールに着こなしている。服装のセンスだけでなく、短い言葉のチョイスもよく、反響が拡大。「色気がだだ漏れ」「男もホレてまうやろー」などとコメントが殺到した。

・今すぐ読みたい→
ラグビー・稲垣啓太が笑わない理由と伝説集、海外勢からは「ジャパニーズ・マフィア」(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/keitainagaki-hardly-smiles/)

「笑わない人は死亡率2倍」のニュースを取り上げ「いろんな意味で笑えねえよ」

 ひとつひとつが凝っている。自身の笑わない一面を引き合いに、山形大が調査した「笑わない人は死亡率2倍」のニュースを取り上げ「いろんな意味で笑えねえよ」と自虐コメント。「新潟帰還。教育的指導」と題した画像は、稲垣が目を見開いて変顔で小さい子どもをあやすも、子どもが怖がってまったく笑ってくれない1枚をアップした。

 「赤ちゃんライオンだからって舐めてると噛まれて血が出るぜ。経験者が語る」のタイトルには、ライオンに右腕を巻き付けられて指をかじられながら余裕の表情をしている1枚。ほかにも、強風でひっくり返った傘をまじめな顔でさしてみたり、挑戦しているというラテアートでかわいらしいハートマーク作ってみたり。笑わない男の、笑えるインスタには、さまざまな『表情』が垣間見える。

 インスタのフォロワー数は急激に伸び、W杯前から10万人近くも増やした。12日に社会人トップリーグ」が開幕。「本業」の迫力あふれるプレーとともに、こだわりのインスタにも注目してみたい。

https://www.instagram.com/gaki.keita/?hl=ja

[トップリーグ2020開幕!ドコモで見放題・初回31日間無料]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
ラグビー・稲垣啓太が笑わない理由と伝説集、海外勢からは「ジャパニーズ・マフィア」(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/keitainagaki-hardly-smiles/)

安倍首相の前でも「笑わない男」ラグビー・稲垣のインスタ人気の秘密とは?「悪の香りにじみ出る」、「笑わない人は死亡率2倍」等、センスと笑いあふれる投稿の数々・・・