エグゼクティブを起点にした組織開発を展開する株式会社コーチ・エィ(東京都千代田区、代表取締役社長:鈴木義幸)は、世界で最も歴史のある米国のコーチ養成機関、コーチ・ユー(Coach U, Inc.)及びグループ3社の全株式を取得し、買収したことをお知らせします。
コーチ・ユーとは
コーチ・ユー (https://www.coachu.com/home/) は、1992年に設立された世界初のコーチ養成機関。コーチングというコミュニケーションのスキルを「誰でも身につけることができる」ものとしてプログラム化しました。そして、コーチという職業が無かった時代に、プロフェッショナルコーチを養成することにより、コーチングの発展に貢献してきました。

創設者の故トーマス・レナード(Thomas J. Leonard)氏は、今日、世界的なコーチ資格認定機関で全世界に35,000人以上の会員を持つ国際コーチ連盟(ICF)の創設者でもあります。また、コーチ・ユーのトレーニング・プログラムは、国際コーチ連盟が世界で初めて認定したプログラム(Accredited Coach Training Program: ACTP)の一つです。北米の他、南米、ヨーロッパ、アジア、オセアニアといったグローバルな拠点においてサービスを提供しています。


コーチ・エィのグローバル展開
コーチ・エィの前身である(株)コーチトゥエンティワンは、1997年コーチ・ユーとライセンス契約を結び、コーチ・トレーニング・プログラムの提供を開始。同プログラムは、国際コーチ連盟によるACTP認定を日本で初めて取得しました。(現在のACTP認定数は300以上。)

コーチ・エィは現在、ニューヨーク、上海、香港、バンコクに拠点を有し、コーチングによる組織開発をグローバルに展開しています。今回の買収によって、ビジネスのグローバル化を加速させていくとともに、コーチ・エィが築き上げてきたコーチングに関するリソースと、コーチ・ユーの持つリソースやネットワークを統合させながら、他社の追随を許さないサービスを提供してまいります。

以上

配信元企業:株式会社コーチ・エィ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ