仕事現場近くに前泊してもよかったけど、うちで寝るほうがいいってことで、地元駅の初電から早朝の新幹線で出張。

きょうは新幹線ひかり501号。EX予約でなにも考えずに予約したら、のぞみじゃなくてひかりだった。なんかいつもと価格が違うなと思ったら、ひかりだった。

東京駅で、きっぷに記された発車時刻の列車ののりばを探しても、該当列車がない。

LED表示板の黄色いのぞみを探してたから。自分の乗る6時26分発が、赤い表示で「ひかり」って表示されてるのをみて、「あ、ひかりだったんだ」って気づく。

ひかり自由席名古屋寄り1〜5号車。のぞみ1〜3号車より2両多い。自由席は東京発時で窓際A・E席が埋まり、3列通路側C席にも客がいる。

6号車指定席は画像のような感じ。新横浜を出た時点で3〜4割ほど席が埋まってる感じ。

いつものE席と違ってきょうはA席。都心の車窓がいつもと違ってて新鮮。

車内販売は手さげかごを持った女性が東京駅発車前から巡回。スイーツとコーヒーをプッシュ中。

横浜を発ったあたりで、6号車にも車内ワゴン販売がうしろからやってきた。ワンコインモーニングを押していた。

7時前という朝から、パシュっという音。6号車で4発。意外と朝ビールがふつうに……。

このあと小田原・豊橋ととまって名古屋へ。4分うしろを走るのぞみ5号博多行きに小田原で抜かれ、そののぞみ5号より7分遅れて名古屋につける。

東静岡あたり、静岡貨物駅に電気機関車につながった西武40000系がみえた。甲種輸送か。