2020年7月に開幕する「東京オリンピック」のテレビ東京系の中継に、メインキャスターとして俳優の小泉孝太郎応援団長としてTOKIO国分太一が出演することが決定した。

【写真】メインキャスターを務める「小泉孝太郎」

 小泉は、リオデジャネイロ、平昌でもメインキャスターを務めており、応援団長に決まった国分は、『男子ごはん』『テレ東音楽祭』などでテレビ東京になじみ深い間柄だ。

 また、テレビ東京が放送する競技種目も発表され、7月30日が、卓球女子シングルス準決勝・3位決定戦・決勝、男子シングルス準決勝と卓球づくしの放送となり、さらに8月5日も、卓球女子団体準決勝、卓球男子団体準決勝の放送が決定。ほかにも、水泳、スポーツクライミングや空手などの注目競技が放送される。

 メインキャスターの小泉は、「リオも平昌もそうでしたけど、オリンピックは理屈じゃない部分が本当にあるんですよ」とコメントし、「大きな意味でのONE TEAMをみんなと作りたいという気持ちが強いですね。テレビ東京としてのONE TEAMも大事だと思うし、大きなことを言えば、民放もNHKも全て一緒になってのONE TEAMもすごく大事なことだと思っています。自国開催の喜び、感動…それが体験できるだけで、オリンピックをやってよかったなと大多数の人が思うんじゃないかなという気がします」と意気込みを語った。

 応援団長に就任した国分は、「大きなイベントを成功させるっていうことが、次の大きなスポーツの祭典に繋がると思います。ラグビーでも評価された部分が大きいと思いますので、一般のファンとしてもそうですし、応援団としてもそうですし、責任感を持ちながらやっていきたい」と語り、「何とかいろんな言葉を見つけてわかりやすく、スポーツの良さ、オリンピックの感動、熱を、テレビでは表現する難しい部分も伝えられるようにもう必死になって頑張ってやっていきたいと思います。『オリンピックと言えばテレビ東京!』になるように頑張りたいと思います」とコメントした。

テレビ東京『東京オリンピック』(左から)応援団長の国分太一、メインキャスターの小泉孝太郎 (C)テレビ東京