女優の大島優子(31歳)が、1月25日に放送されたトーク番組「土曜スタジオパーク」(NHK総合)に出演。連続テレビ小説スカーレット」(NHK総合)で共演している女優・戸田恵梨香(31歳)から、「ふてぶてしい猫」と評された。

ドラマで親友の役を演じている戸田は、大島の印象について「ひと言で言うと、ふてぶてしい猫。猫が人間みたいに座っている姿ってあるじゃないですか。ああいう感じ。自由だし、どこにでも自分で行けるし。かわいい瞬間もあるけれど、かわいいだけではない。かわいいを飛び越えた所に行った人」とコメント。

そんな大島の独特の行動を表すエピソードとして、戸田は、大島の自宅で、大島がいきなり「生春巻きを作ると言い出した」と語り始める。戸田によると、大島は生春巻きを作るのも初めてで、エビが食べられないのにエビを入れるなど「なんで作ろうと思ったの?」と疑問を抱いたという。味について、戸田は「市販のチリソースだったので美味しかったです」と語った。

戸田の発言に、大島は「なんかわかっちゃうなあ、興味ないこととかあると顔に出るので」と猫っぽさがあることを認め、「戸田恵梨香さんがすごくナチュラルで、お芝居の場でも肩に力を入れずにナチュラルで演じていらっしゃるし、なんか自分も素でいられるんですよね、自然体でいられるって」と語った。