ges3tq925gb41_e

image credit:etinaude/Reddit

 地球は丸い。だからこそ自分の住んでいる場所と正反対の位置にある場所がどこなのかを考えることは、ワクワクするしロマンがある。そして、実際にそれを確かめてみたいと思う人によって「地球サンドウィッチ」なるものが行われたのが、今から14年も前の2006年のことだ。

 地球サンドウィッチとは、文字通り、パンで地球を挟むことだ。パンの配置場所は、正反対でなくてはならない。つまり、正確な緯度と経度の位置をそれぞれ把握し、パンで挟むのだ。

 初のサンドウィッチは、2枚のバゲットスライスで作られた。この時の発起人はアメリカ人アーティストのZe Frankという人物だったが、最近また、地球サンドウィッチにチャレンジしたのは、ニュージーランドに住む学生だ。

―あわせて読みたい―

なにこの気まずさ。ヤバイ奴にしか見えない「あごヒゲ下から撮影チャレンジ」
どこまで寄せられるかチャレンジ!あの名画と同じ構図で写真を撮って比べてみる、比較画像プロジェクト
肝試しにもほどがある。顔にG将軍を乗せる「ゴキブリチャレンジ」が東南アジアで広がっている件(※ゴキブリ出演中)
モルモット味のアイスクリームが登場。南米エクアドルの女性がレシピを考案。結構うまいと話題に
リアルサバイバルホラー。世界一怖いお化け屋敷に10時間以上耐えられれば2万ドルの賞金をゲット(アメリカ)


ニュージーランドの学生、地球サンドウィッチの相手をRedditで探す

 今から2か月ほど前、ニュージーランドオークランド大学でコンピュータサイエンスを学んでいるエチエンヌ・ノードさん(19歳)は、海外掲示板Redditに次のような投稿をした。

「地球サンドウィッチ」を作りたいと思っているんだ。世界の反対側にいる者同士が正反対の位置にパンを置いて地球を挟むというチャレンジなんだけど、スペインのオルベラか、ビジャマルティン、セビリアに住んでいる人で、サンドイッチの半分を作りたいという人はいないかな。

 一部の人にとっては何とも奇妙な呼びかけだが、Redditでは多くのユーザーが「チャレンジしたい!」と名乗りを上げたようだ。

 ノードさんは、回答者の中から実際に指定した地域の近くに住んでいる人に絞り、ついに地球サンドウィッチを一緒に作る相手を見つけた。

sandwich_e


ニュージーランドとスペインで12724kmの距離をパンで挟む


 スペインに住むシェフのエンジェル・シエラさん(34歳)は、ノードさんの投稿を見て、「協力し合って、自分よりも大きなサンドウィッチを作る瞬間をみんなに見てもらいたい」と思い、名乗りをあげた。

 しかし、実際に実行するにはいろいろと問題があった。まず、ニュージーランドスペインの時差は12時間あり、Redditを通して詳細を度々決めることに一苦労した。

 それでも、2人は協力してウェブサイト『Free Map Tools』で座標を作成。対蹠地(地球の中心を挟んで正反対の位置にある2つの場所)を計算し、それに基づいて緯度と経度を出して正反対の位置を確認した。

 本質的に、ノードさんとシエラさんがサンドウィッチを作った時、通常のルートで旅するとおよそ2万kmの距離が、地球の中心を通ってまっすぐ走っている線で繋がっていることになる。その距離は約12724kmだったようだ。

実行日の写真をRedditに投稿

 1月19日、ノードさんは地球サンドウィッチの成功をRedditに投稿した。

 シエラさんのパンが9つにスライスされているのは、正確性をより保証するためだったとノードさんは綴っている。

 後にメディア取材に応えたノードさんは、今回のチャレンジについて次のように語った。

sandwich1_e


もう何年も、地球サンドウィッチにチャレンジしたい気持ちがありました。

最初に、ニュージーランドの正反対の位置がスペイン南部と知って、家族や多くの友人に誰か知り合いがいないか尋ねてみたのですが、誰も知っている人はいませんでした。

そこで、2か月前にRedditで尋ねてみたのです。ちょうど大学が休み期間中だったので、このような奇妙な事にチャレンジする時間はたっぷりとありましたから。


 ちなみに、ノードさんの場合は地球サンドウィッチを作るために適切な公共スポットまではほんの数百メートルの距離を移動すればいいだけであったが、スペインのシエラさんはなんとこのために11kmもの距離を移動しなければならなかったそうだ。

earth-11015_640_e

WikiImages/pixabay

他の土地と対になっている領土はたったの15%


 この地球サンドウィッチは、初めて実施された2006年以降もチャレンジする人たちが、次々とネット上にその結果を投稿している。

 2016年にはアイスランド人とニュージーランド人の2人がチャレンジし、話題になった。しかし、全ての報告が正確なものとは限らないようだ。

 なおワールド・アトラスによると、地球の領土が対になっている確率はわずか15%のみということだ。

追記(2020/01/25)本文を一部修正して再送します。
written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52286948.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

開けてびっくり!身の回りにあった14の驚くべき中身
砂糖の驚くべき依存性がブタを対象とした実験で明らかに(デンマーク研究)
がん細胞だけを殺す免疫細胞が発見される。万能ながん治療の開発につながると期待(英研究)
ニューヨークで今、何が起きているのか?空っぽ高級マンションが立ち並ぶ一方、施設に溢れかえるホームレス
航空会社が機内食を販売する地上レストランをオープン。目標は5年間で100店舗(マレーシア)

―知るの紹介記事―

岩穴にはまり込んでしまったアザラシ、辛抱強く人間に救助されるのを待っていた(イギリス)
砂糖の驚くべき依存性がブタを対象とした実験で明らかに(デンマーク研究)
ウェザー・リポートが出没したのか?「イグアナが降ってきます」アメリカの気象局が注意報を発令した理由とは?
太陽系よりも古い、地球上で最古の物質が発見される(共同研究)
父親の持ち物を天井に貼り付けるというドッキリをしかけた息子、父親はいつ気が付くのか?
掲示板の呼びかけで実現、これが「地球サンドウィッチ」だ!