NGT48・本間日陽が1月25日、東京・TOKYO DOME CITY HALLにてソロコンサート「NGT48 本間日陽ソロコンサート ~来いっしゃ!ひなたまつり~」を開催した。

【写真を見る】ライブ中、驚異の跳躍力を見せる本間日陽(ほかライブ写真40枚)

NGT48研究生の大塚七海、佐藤海里、寺田陽菜、諸橋姫向によるオープニングアクトが2曲行われた後、本間が法被を羽織り、提灯がついたトロッコに乗って登場。

■ 20曲連続メドレー

1曲目に『AKBフェスティバル』ならぬ『ひなたフェスティバル』を歌うと、“ひなたまつり”がスタート。途中、衣装を次々に変えながら『チーム321推し』まで20曲連続MC無しで披露した。MCでは「私、今年で新成人ということでそれにかけて、20曲メドレーを披露させて頂きました!」とメドレー披露の理由を明かした。

また、本間の出身地・新潟県村上市は、国の重要無形民俗文化財に指定されている「村上大祭」などが開かれるお祭りの街。「お祭りの街に生まれたから、ソロコンができるってなった時に『祭りしかないっしょ』」と今回のコンセプトを決めたそう。射的、お面、盆踊り、金魚すくいなど、演出にお祭り要素がふんだんに詰め込まれた20曲メドレーとなった。

■ 「ポメとミケとキツネ」が登場

『唇 触れず…』では、HKT48・豊永阿紀、AKB48・福岡聖菜が登場。本間も含めたこの3人は2018年に行われた「AKB48グループ ユニットじゃんけん大会」で結成したユニット「ポメとミケとキツネ」。それぞれの顔が動物に似ていることから名づけられた。

本間は「会場に来て、二人の顔見たらめちゃくちゃ安心した」と笑顔を見せ、ソロコン出演の経緯を「これを機にもっとユニットで活動したい」という本間の希望からだと豊永が明かした。

続くブロックでは、『Everyday、カチューシャ』『ポニーテールシュシュ』『希望的リフレイン』とAKB48のライブ定番曲を連続で歌いあげ、会場の盛り上がりは最高潮に。さらに『太陽ノック』(乃木坂46)『永遠より続くように』を披露した。

■ 二十歳の目標を語る

パフォーマンスを終え、「このセットリストを作った自分が恐ろしく感じています…」とハードなセットリストについて一言こぼした。

続けて、「NGT48に帰った時に変わらずにみんながいじってくれて、面白くないねって言われたり。そういうほっこりする時間があって、NGT48で良かったなって思える時間がすごく今は楽しいです」とグループへの愛をコメント。

また、「二十歳になって一つ目標があります」と話し始め、「私の地元・新潟県村上市でもっとお仕事がしたい」「振り返った時にいつも原点にあるのは、村上市で過ごした毎日だった。そこで48(グループ)を好きになって、家でずっと映像見たりとか、アイドルっていいなって。村上市ってすごく田舎なんですけど、そこまで届くアイドルの力ってすごいなと思って」と続け、「二十歳の1年は村上市に貢献できるように、そして新潟県の魅力を発信する1年にしたい」と目標を語った。

本間は今回、今年TDCホールで行われたソロコンサートの中で最多の34曲を披露。アンコールのMCで本間は、2016年から上演したパジャマドライブ公演の頃を「自分の体力が足りなくて、アンコールまで持たなかった」「お見送りに出られなかったりした」と振り返り、「体力がついたということでアイドルとして成長できたんじゃないかと思います」と自信をのぞかせた。

最後に自らがセンターポジションを務めるNGT48の3rdシングル『春はどこから来るのか』を披露し、ステージを締めくくった。

セットリスト

OA1.チョコの行方(大塚、佐藤、寺田、諸橋)

OA2.最高かよ(大塚、佐藤、寺田、諸橋)

M1.ひなたフェスティバル(AKBフェスティバル)

M2.#好きなんだ

M3.法定速度と優越感

M4.Maxとき315

M5.ロックだよ、人生は

M6.オキドキ

M7.投げKissで撃ち落とせ

M8.ドリアン少年

M9.一歩目音頭

M10.サステナブル

M11.清純タイアド

M12.セーラゾンビ

M13.飛べないアゲハチョウ

M14.フライングゲット

M15.僕の打ち上げ花火

M16.夜風の仕業

M17.恋のお縄

M18.ハイテンション

M19.大人列車

M20.チーム321推し(チームB推し)

MC

M21.LOVEマシーン

M22.ナニカガイル

M23.BINGO

M24.空き缶パンク

M25.唇 触れず…(ゲスト:豊永、福岡)

MC

M26.Everyday、カチューシャ

M27.ポニーテールシュシュ

M28.希望的リフレイン

M29.太陽ノック

M30.永遠より続くように

MC

M31.草原の奇跡

EN1.ずっとずっと

EN2.昨日よりももっと好き

EN3.春はどこから来るのか(ザテレビジョン

本間日陽