AFC U-23選手権2020の3位決定戦、U-23オーストラリア代表vsU-23ウズベキスタン代表が25日に行われ、1-0でオーストラリアが勝利した。

準決勝でU-23韓国代表に敗れたオーストラリアと、U-23サウジアラビア代表に敗れたウズベキスタン東京五輪出場を懸けた大一番。

試合は4分、まずはオーストラリアがダゴスティーノの打点の高いヘディングシュートでゴールにねじ込むも、GKへのファウルを取られる。

対するウズベキスタンは11分、ヤフシボエフがヘディングシュートでオンターゲットを記録したが、GKの守備範囲だった。

互いにゴールに迫った中、その後はオーストラリアがボールを保持し、ウズベキスタンがカウンターを狙う展開に。ハーフタイムにかけてはカウンターを狙うウズベキスタンがより多くシュートに持ち込んでいったが、前半はゴールレスで終了した。

しかし迎えた後半開始2分、オーストラリアが先制する。ダゴスティーノがドリブルでDFを剥がし、ペナルティアーク中央から枠の右に蹴り込んだ。

そして59分、ウズベキスタンは途中出場のボゾロフが足裏を見せてボールに行ったプレーが相手の腹部に入って一発退場となり、数的不利となった。

自陣に引くオーストラリアに対し、10人のウズベキスタンが前がかる展開が続いたが、ゴールには迫れない。

終盤にかけてはカウンターで追加点に迫ったオーストラリアが主導権を握った中、1-0で逃げ切り。3大会ぶりの五輪出場を決めた。

サムネイル画像