FAカップ4回戦が25日に行われ、チャンピオンシップ(2部相当)のハル・シティと対戦したチェルシーは、1-2で勝利し5回戦へ進んだ。

直近のアーセナル戦からスタメンを8人入れ替えたチェルシーは幸先よく先制に成功する。6分、自陣のコバチッチの大きな展開から右のアスピリクエタにボールが渡ると、これをダイレクトでクロス。ピタリと収めたマウントのシュートはブロックされるものの、こぼれ球をバチュアイが押し込んでネットを揺らした。

だが、その後はなかなか攻撃の形が作れないまま試合は推移。前半は7割以上のポゼッションを記録したものの、折り返しの後半序盤は押し込まれる時間が続いた。それでも64分、敵陣中央右寄りの位置でFKを獲得すると、マウントのクロスをトモリが頭で合わせて追加点。リードを2点に広げた。

しかし78分、攻勢に出たハルがボックス手前の位置でFKを獲得。グロシツキが低い弾道のシュートを放つと、壁に入ったコバチッチに当たってゴールイン。再び1点差に縮まった。

またしてもクリーンシートで終えることが出来なかったチェルシー。終盤にはカウンターからあわや同点かというシーンも作られてしまったが、何とかリードを守り切って5回戦進出を決めた。

また、同じく2部のブレントフォードを退けたレスター・シティも5回戦にコマを進めた。チェルシー同様こちらも主力を落として挑んだが開始4分、ソユンクの見事なスルーパスがボックス右に走り込むジェームズ・ジャスティンに通ると、折り返しをイヘアナチョが合わせてあっさり先制。その後は互角の戦いを強いられるも、試合はこのまま終了した。

◆FAカップ4回戦結果(引き分けは再試合)
ノッティンガム・フォレスト 0-0 ダービー
QPR 1-2 シェフィールド・ウェンズデイ
ブレントフォード 0-1 レスター・シティ
バーンリー 1-2 ノリッジ
コベントリー 0-0 バーミンガム
ミルウォール 0-2 シェフィールド・ユナイテッド
ニューカッスル 0-0 オックスフォード・ユナイテッド
ポーツマス 4-2 バーンズリー
レディング 1-1 カーディフ
サウサンプトン 1-1 トッテナム
ウェストハム 0-1 WBA
ハル・シティ 1-2 チェルシー

サムネイル画像