一昨年、そして去年と発売するなり、毎回瞬く間に完売してしまったエテュセの限定アイテム「リップエッセンス(ホット)」。気に入ったから買い足しておこう~と数日後に再びお店に行っても時すでに遅し! 何店舗回っても出会えず、泣く泣く諦めたとSNS上で嘆く人が続出しました。



エテュセ「リップエッセンス(ホット)」1200円(税抜き)



 そんな「リップエッセンス(ホット)」が1月23日に再び登場。しかも今回は新色ピンクということで、発売前から話題になり、店舗によっては購入制限がかけられているほどの人気ぶりです。


 なぜそこまで人気で満足度も高いのか……。発売当日に入手し、実際に使ってみたので早速レビューしたいと思います。


◆熱烈なファンが多い、通称「ほてリップ」
●エテュセ「リップエッセンス(ホット)」1200円(税抜き)



「リップエッセンス(ホット)」はスティック状のグロス美容液。アルガンオイルローズヒップオイル、ホホバオイルといった美容オイルや、保湿成分のローヤルゼリーエキス、ヒアルロン酸を配合し、まるで美容液で唇をラッピングしたかのような長時間保湿を叶えてくれる魅惑のアイテムです。メルティ―スパイス処方で縦じわが目立ちにくいふっくらとした唇に仕上げ、ジンジンとした心地よい刺激があるのもこのアイテムの特徴。


◆新色は、ほんの~り色付く春らしいピンクカラー



 今回発売したカラーは明るめのピンクスティックの見た目より色付きは控えめなので、下地として使ってもリップの色みを邪魔しません。繰り出し式で1度出したら戻らないので要注意。2mm~3mmほど繰り出して使うことをオススメします。



Before




After



 唇に潤いとツヤを与えてくれて自然な血色感に。色はほとんどつきませんが、唇を自然な桜色へと補正してくれます。何より美容液の密着感がすごい! 1度塗ると唇のむっちり感が長時間持続するため、頻繁に塗り直す必要がありません。下地として仕込めば内側から滲み出るような潤いをプラスしてくれて、スッピン時に塗れば顔色を明るく見せてくれる。そしてお風呂上がりや就寝時などにもリップクリーム感覚で塗ることができたりと、もうどんなシーンでも常に塗っていたいと思わせてくれるアイテムです。


◆“ジンジン”感は物足りないけど、その他は文句なし
 そして気になるのはパッケージにも記載されている“ジンジン”感。筆者は同じくプランプ効果のあるディオールのマキシマイザーを長く愛用してきたのですが、個人的にはジンジン感はこの「リップエッセンス(ホット)」の方が弱い気がして若干物足りなさを感じました。けれど密着感とむっちり感においては文句のつけようがないくらいの満足度! しかもこれで1,200円だなんて……。優秀すぎるので是非定番化してほしい。買い溜めする人が続出するのも納得です。


 機会を逃したら次にいつ出会えるかわからないので、店頭で見かけたら迷うことなく手に取ることをおすすめします。筆者も1本しか買わなかったことをすでに後悔……。
 「リップエッセンス(ホット)」なかなかの実力です。


<文・写真/鈴木美奈子>


【鈴木美奈子】雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。