【動画はこちら】

中国・武漢の医師の金HUIさんが投稿した動画が世界中で拡散され話題になっています。

中国政府の公式発表では感染者数は1,400人とされていますが、動画では実際には感染者は9万人以上いると主張されています。

下記は和訳全文。

皆さん、私は金HUIです。今は武漢漢口にいます。私は湖北省もしくは、全国の状況を報告します。すでに9万人です。このウイルスの感染率は感染された人は確かな隔離確かな治療を受けなければ、近くの14人を感染させてしまう。スピードは大変早い。春節期間、家族と過ごすために皆実家へ戻ろうとしている。皆集まって食事を楽しみたい気持ちはわかる。今の状況は特殊だ。皆さん外出も集会も集まって食事もしないでください。

ネットアップされている動画で、病院や市内のパニック状況を見ると、確かに、1,400人しか感染者がいないようには見えません。

医療関係者が家族と通話した内容の録音音声によると、現在では感染者は9万人を超え10万人を超えたと言われています。(動画1分45秒あたり)

下の動画は日本育ちの中国人ユーチューバーが現地の状況を伝えている動画。

また、イギリスの大学の試算では、14日後には世界中で19万人を超える感染者が発生するかもしれないと言われています(WIRED)。

日本への中国人留学生も、日本のマスメディアは中国政府の発表をそのまま伝えるだけで、あまり意味がないと発言しているということ。

ネットの情報を注視しつつ、日本での感染者を増やさないための対策を考えていく必要があるでしょう。

【動画はこちら】

新型コロナウイルス、実際の感染者はすでに10万人以上!現地の医師や中国人ユーチューバーがリアルな現状を伝える動画が世界中で話題に!イギリス大学はあと2週間で感染者数19万人超えと試算!