開港150周年を迎えたこれからの新潟を共に創り上げていく共通のツールとして、3種類のロゴマークを公開しています。
ロゴマークを積極的に活用して、みんなで新潟をアピールしよう!
 2019年1月に開港150周年を迎えた新潟。
 昨年の新潟開港150周年は、新しい新潟を切り拓くスタートとして、「Starting port」を合言葉に、オール新潟の体制のもと、新潟の魅力を国内外へ広く発信する機会となりました。
 開港150周年を契機に生まれた、新潟への「誇り」や「愛着」を引き続き育んでいただこうと、このほど、3種類(みなとまち新潟、開港150周年、What’s NiiGATA)のロゴマークを公開しました。
 商品や名刺など、さまざまな用途に誰でも無料で使うことができます。みんなでロゴマークを活用して新潟をアピールしようー!

〈ロゴマークデザイン〉
 ■みなとまち新潟ロゴ

(説明)
「みなとまち」であることを市民の誇りとして胸に刻み、オール新潟による人々の行動を司る未来をともすシンボルとして活用が図られることを願っています。
合言葉は「Starting port」。このロゴを活用して、開港150周年を迎えた「みなとまち新潟」をさらに魅力的なまちへと共に創り上げていきましょう。


■開港150周年ロゴ
(説明)
黄色いリボンは、灯台のサーチライトが未来を照らし、人々を導くフラッグになるとともに、ヒト、モノ、情報が集まり、「出会う」ことによって新しさが生まれ、更新される広がりを表現しています。その上にNiigataや新しい=Newの「N」が浮かび上がります。また、港らしさを碇マークが表しています。さらに、信濃川阿賀野川、日本海を水色の三本線で表現し、港らしさを表現しました。


■What’s NiiGATAロゴ

(説明)
新潟といえば…何だろう?
このメッセージには、市民一人ひとりがより良い新潟を考え、その実現に向け行動してもらおうという願いが込められています。


〈ロゴマークの活用について〉
・使用料は無料です。
・官公庁、企業・団体、個人などどなたでも使用可能です。
・ロゴマーク使用届をご提出の上、ロゴ使用マニュアルの規定に沿って使用してください。
 新潟市ホームページ(下記リンク)に使用届や使用マニュアルなどを掲載しています。
 https://www.city.niigata.lg.jp/shisei/seisaku/jigyoproject/minatomachilogo.html


〈お問い合わせ〉
 新潟市政策企画部2019年開港150周年推進課
 TEL:025-226-2162(直通)
 E-mail:kaiko150@city.niigata.lg.jp
 URL:https://www.city.niigata.lg.jp/

配信元企業:新潟市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ