お笑いコンビ・メイプル超合金カズレーザーが、ツイッターで「理想の男性上司」2位に選ばれた記事を引用し感想を述べている。ファンからは「おめでとうございます!」とのお祝いコメントが続々と寄せられているようだ。

明治安田生命保険相互会社は27日、今春入社を控えた新卒男女、および社会人を対象に行われた「理想の上司」アンケートの調査結果を発表した。男性部門はお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良(55)、女性部門は日本テレビの水卜麻美アナウンサー(32)がそれぞれ4年連続で1位に選ばれた。

カズレーザー(35)は前年の圏外から、大躍進してのランクイン。クイズ番組では高い正解率で何度もチャンピオンに輝き、読書家としても知られている。また2019年秋からは情報番組のスペシャルキャスターに就任するなど、“知性的・スマート”、“頼もしい”イメージが支持されているという。

この結果に『カズレーザー(kazlasersub)ツイッター』で「世の中、疲れきってる、バグってる」としながらも、「#ありがたい」ときちんと礼を述べるところがカズレーザーらしい。一方で「#どこで誰にアンケートを採ったのか」、「#俄には信じがたい」と疑問も持ったようだ。またカズレーザーとしては、大ファンである天海祐希(今回のアンケートでは女性部門2位)がCEOの企業でなら働きたいと明かしている。

リプライ欄には「カズレーザーさんが上司だったらなああって何回も思ってました!」「2位って凄い。でもできる同期枠でいて欲しい」「直属の上司だと頭良すぎてついて行けなさそうなので、違う部署の上司がいいです」「カズさんが上司でしたらドキドキして仕事が手につきませんのでたぶんクビになります」「役職は人それぞれと思いますが、会社には絶対居て欲しい存在です」「自分が20代だったらそうかも。個人的には同僚にいてほしいです」と年代によって上司、同僚と様々だが、カズレーザーと同じ会社で働きたいと思う人は多いようだ。

ちなみに同アンケートは、昨年12月にインターネットを通じて全国の学生1100人、社会人720人から回答があったものと公表されている。
(TechinsightJapan編集部 みやび

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト