任天堂1月27日(月)、サポートページに「Wii本体の修理受付終了に関するお知らせ」を掲載した。

(画像は任天堂「Wii」公式サイトより)

 「Wii」は2006年12月2日に発売され、「Wiiリモコン」による直感的な操作や、インターネットなどを利用できるサービス「Wiiチャンネル」を提供していた。また、Wii SportsWii Fitなど、体を積極的に動かす要素を積極的に家庭用ゲームに導入。コア層とカジュアル層のゲーマーが共に楽しめる環境を構築し、ゲーム人口を拡大することを目標としていた。

 電ファミニコゲーマーでは2019年7月、755時間を掛けてWii版のゼルダの伝説 トワイライトプリンセスをクリアしたおばあちゃん話題をお届けしている。また、新たに登場したリングフィット アドベンチャーが品薄となるとともに、タイムアタックに挑戦するコア層のゲーマーたちが現れるなど、故・岩田聡氏の描いていた目標は、着実に現実のものとなりつつあるのかもしれない。

 修理受付は京都府宇治市任天堂サービスセンターへ3月31日(火)に到着したものをもって終了する。なお、終了する理由については「必要な部品の確保が困難なため」としている。

ライター/ヨシムネ

ライター
ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。