シャンプーからヘアケアを見直す 正しいシャンプーの仕方と冬にオススメのシャンプーについて
シャンプーからヘアケアを見直す 正しいシャンプーの仕方と冬にオススメのシャンプーについて

正しいシャンプーの仕方とは

普段気にせずしているシャンプーですが、頭皮や髪のために、正しい方法で洗う必要があります。

シャンプーをする前に、シャワーでワックスなど整髪料の汚れをしっかり落としましょう。

整髪料が残っていると、シャンプーの泡立ちが悪くなってしまいます。

また、髪の表面についた汚れは流すだけで8割は落ちます。

この時に重要なのは、お湯の温度です。

少しぬるいかなと思う36~38℃が頭皮に負担がかからずベスト。

熱いお湯が好きな方もいますが、頭皮に負担が掛かってしまうので良くありません。

整髪料を流したら、シャンプーを手のひらにのせて、少し泡立ててから頭頂部、ハチ部分にのせていきます。

シャンプーはしっかりと泡立つ量を使いましょう。

頭皮の汚れを落とすイメージで、指を開いて爪を立てずに指の腹で、弧を描くように優しく洗います。

髪の毛の汚れは、泡がついているだけとれるので、ゴシゴシ洗う必要はありません。

逆に髪を擦って洗うとダメージの原因になるので、洗うのは頭皮だけです。

一通り洗ったら、丁寧に流します。

すすぎ残しがないように、5分くらいかけてしっかりと流しましょう。

シャンプーが残っていると、毛穴が詰まって炎症が起きてしまう原因になります。

特に、襟足や生え際、耳の後ろにすすぎ残しがでやすいので、注意しましょう。

正しくシャンプーすることでもたらされるメリット

抜け毛の予防や健康的な髪を育むためには、正しいシャンプー方法は欠かせません。

間違った方法だと毛穴の皮脂や汚れが取れずに、しっかりとした髪が生えてこなくなるだけなく、抜け毛も増えてしまいます。

また、皮脂が酸化してニオイのもとに。

正しくシャンプーすることで、土台となる頭皮環境が整って健康で綺麗な髪が生えてくるのです。

冬にオススメのシャンプーについて

冬におすすめのシャンプーは、アミノ酸配合のシャンプー

アミノ酸は、私達の髪やお肌と同じ弱酸性で低刺激に作られているので、お肌の弱い方、アトピー体質の方などにも安心して使うことができます。

冬は、頭皮も乾燥しやすくなるので、刺激の強い市販の安価なシャンプーは、更に頭皮の乾燥を加速させてしまう可能性があります。

これが、フケやかゆみの原因にもなるので、頭皮が弱い方はアミノ酸配合のシャンプーを使いましょう。

安いシャンプーと高いシャンプーは何が違うの?