今回紹介するのは、もるさんが投稿した『何線にでも乗り入れてくれる相鉄チャン』という動画です。「鉄道」カテゴリランキングで最高で2位を記録しました。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

(相鉄動画は)初投稿です。
ギリギリ相鉄JR相互直通開始前に投稿できました!!!


 500万再生を記録した人気曲『何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン』のパロディ曲、『何線にでも乗り入れてくれる相鉄チャン』が投稿されました。

 原曲は「聞いてよアカネチャン!良いこと思いつきました」で始まりますが、こちらは相鉄線のマスコットそうにゃんに似た姿の猫が相鉄チャンに「聞いてよ相鉄チャン!良いこと思いついたにゃん」と始まります。

 何を思いついたのか。それは「相鉄、JRに乗り入れるにゃん」という大野望です。実際に2019年11月30日相鉄・JR直通線が開業しています。

 原曲では「私、有名実況者になります」という野望に対し、アカネチャンが「せやなー」と言うことを聞いてくれます。さて、相鉄チャンはどう返事するのでしょうか。

 それは、なんと「瀬谷なー」。さすが相鉄チャン。自身の路線にある駅名を使って返事をします。この曲では「瀬谷」の部分は駅アナウンスの音声が使われています。原曲の「せや、せや、せや、せやなー」と、せやが重なる特徴をうまく生かし、「瀬谷」が連呼されます。まさに発想の勝利です。

 猫は「直通運転計画に相鉄も乗り入れてみようと思う。相鉄は有能だからにゃん、埼京線へ華麗に乗り入れるわけにゃん」と語りはじめます。「新宿駅川越駅へ行き、結果JR全線に乗り入れて、みんなにチヤホヤされるにゃん」と夢いっぱいです。

 猫の夢は広がります。「埼京線に乗り入れたら、人気の相鉄線はあちらこちらから引っ張りだこ。こっちにも乗り入れてー、といろんなところから声がかかるにゃん」と妄想します。猫が相鉄チャンに「次は何線に乗り入れたいにゃ?」と聞きます。相鉄チャンは何線と答えるのでしょうか?

 

 相鉄チャンが考えに考えて出した答えは……「浅草」。

 突然の浅草にコメントも大爆笑。「蒲蒲線できたらいけるか?」「線路の幅が違う」とツッコミが炸裂します。猫は完全に混乱します。

 原曲の特徴と、鉄道ネタをうまく盛り込んだ作品に、「発想の勝利」と絶賛のコメントが寄せられています。浅草と答えたあとの相鉄チャンは、なぜか狂ったように「海老名」を連呼。最後まで笑わせてくれる動画です。

視聴者コメント

うまいw
くっそwww
瀬谷な
瀬谷瀬谷
発想の勝利

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

何線にでも乗り入れてくれる相鉄チャン』

―あわせて読みたい―

【上級者向け】見える人には見える…? “にじさんじVTuberみ”ある鉄道車両・航空機10選

小林幸子さんが“何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン”をカバー! 歌唱力を盛大に無駄遣いする楽曲に「歌うますぎる」