iStock-1135967208_e

Tevarak/iStock

 植物の持つ驚くべき能力が次々と明らかになりつつある。ある種の植物は、様々な化学信号を発し、仲間とコミュニケーションをとることがわかっているが、あの、ホクホクとしたおいしい「さつまいも」にもその能力が備わっていることがわかったという。

 さつまいもは、害虫にかじられると、葉の部分から強いニオイのする化学物質を放出し、近くのさつまいもや自分の他の葉っぱに対して、危険を知らせるのだという。

 また、害虫の消化器系を傷つけるタンパク質も放出し、害虫を寄せ付けないようにもしているという。

―あわせて読みたい―

「あっ!今食べられてる。あいつか・・・」 一部の植物は体を食べられていることを感じ取り、誰に食べられたかを認識できる(米研究)※昆虫出演あり
植物すげぇ!!木々の葉がお互いに譲り合った結果、空が割れたように見える「クラウン・シャイネス」現象とは?
植物には知性や感情があると考える科学者が急増(各国研究)
トマトは危機が迫ると事前にそれを察知し、毒性物質を作り出し防衛に備える(米研究)
植物も痛みを感じている?傷つけられた植物が痛みのシグナルを発し、全身に伝える仕組みを解明(日・米研究)
だがちょっと待ってほしい。植物に意識があるという風潮に論文で反論する研究者(米研究)

害虫に傷つけられると葉からニオイのある化学物質を放出

 ドイツ、マックス・プランク化学生態学研究所と国立台湾大学の研究グループは、台湾固有種のサツマイモで害虫への抵抗力を持つ「台農57」という品種と、その近縁種だがやや害虫に弱い「台農66」の葉っぱにイモムシを乗せて実験を行った。

 すると、どちらの品種も攻撃を受けると葉から「DMNT」というニオイのある化学物質を放出した。害虫に強い台農57の放出量は66の2倍であることが分かった。

batata-2782146_640_e

Eva Toth from Pixabay

葉からタンパク質を放出


 また別の実験では、傷のない台農57と葉の1枚にピンセットで穴が開けられた台農57を密閉したガラスケースに入れてみた。

 すると24時間以内に、どちらのサツマイモでも、傷ついていない葉も含め、葉とイモの部分に「スポラミン」というタンパク質が作られた。

 水槽に健康なサツマイモだけを入れ、その中に合成DMNTを放出した場合でも、すぐに同じような現象が確認されている。

iStock-1163065638_e

okugawa/iStock

ニオイで仲間に危険を知らせて食べられないよう身を守る


 このタンパク質は人間ですら調理しないままではなかなか消化できないもので、もちろん昆虫の消化器官にもトラブルを引き起こす。

 どうやらサツマイモはDMNTという化学物質で仲間に危険を知らせ、食べられないよう消化が難しいタンパク質で身を守っているようだ。

 この研究を行ったドイツ、マックス・プランク化学生態学研究所のアクセル・ミソファー氏は「一種のショートカット機能だ」と話す。

 ニオイ警報を感知した葉は、消化しにくい防衛タンパク質を作り出して、襲撃に備える。サツマイモは自分がかじられなくても、周囲の仲間から知らせを受けることで、すぐさま防御体制に移ることができるのだ。

 この研究は『Scientifc Reports』に掲載された。

 必死に身を守っているさつまいもの苦労は良くわかったが、この時期、石焼き芋がおいしすぎてやめられない止まらない。特に紅はるかの糖度としっとり感が最高すぎて、毎週2回は食べているのだが、その栄養をしっかり体重増という名の身に蓄えておきますので許してください。おいしすぎるんです。

References:scientificamerican/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52287138.html
 

こちらもオススメ!

―植物・菌類・微生物についての記事―

巨大キノコの中で暮らしたらどうなるか?科学者が未来の建築資材としてキノコの可能性を模索中
氷河の中から未知の古代ウイルスが発見される(チベット)
宇宙でも、都会でも。驚くほど速くぶどうのように実るミニトマトが遺伝子編集で誕生(米研究)
ただ反応しているだけではない。単細胞生物は自ら意思決定している可能性(米研究)
巨大な球となって転がって人を襲う怖い植物、タンブルウィードの襲来で下敷きになる車が続出した件(アメリカ)

―知るの紹介記事―

メタラーの教育は早期から。フィンランドには子供向けのメタルバンドが存在する。
蜘蛛が苦手?もしかしたら心変わりするかもしれない蜘蛛に関する10の魅力(蜘蛛出演中)
ドラマの中のあの料理を作ってみた!隠し味が絶妙なポテトグラタン「ドフィノワ」のレシピ【ネトメシ】
野生のピューマにロックオンされた女性の危機を救ったのは、メタリカ!(カナダ)
中に釘の入った「魔女の瓶」が発見される。悪霊を追い払うために北軍の兵士が使用していた可能性(アメリカ)
「さつまいも」は食べられそうになるとニオイで仲間に危険を知らせる(ドイツ・台湾共同研究)