関東 今夜は季節外れの激しい雨


2020年1月28日
関東 今夜は季節外れの激しい雨
(解説:気象予報士 尾崎里奈)

雪が降った関東地方で、今度は季節外れの大雨になりそうです。ゆうべから今朝にかけては、この低気圧の接近に伴って、九州や四国で1時間に110ミリを超える記録的な大雨になった所がありました。この低気圧と高気圧の間は気圧差が大きいので、等圧線の間隔が狭くなっていますが、ここでは東寄りの風が強まります。

この後、この低気圧は今夜から明日にかけては、関東など東日本の沿岸の近い所を通過していく予想です。関東など東日本沿岸部でも東寄りの風が強まって、海上では波が高くなりそうです。また、この東風と共に暖かい湿った空気が入ってきますので、雨の強まる所も出てきます。

この後、西日本の太平洋側は雨が降りにくく、晴れ間が出る予想になっているんですが、反対に、関東など東日本では雨が続いて強まる所が出てきそうです。今夜9時、伊豆諸島や房総半島に黄色やオレンジ、または赤い表示も現れてきます。

この活発な雨雲が、今夜遅い時間から明日の未明、そして明け方にかけて関東沿岸にかかる予想です。特に、千葉県茨城県では局地的に1時間に30ミリ、あるいは50ミリを超えるような非常に激しい雨の降る恐れもあります。道路の冠水や浸水などに警戒して下さい。

関東 今夜は季節外れの激しい雨