家電と一緒に見守る新感覚の“連続SNSドラマ”「#目撃家電」が、ハイアールジャパン公式Twitter、Instagram、及び特設サイトにて、1月31日(金)より配信される。公開を前に、予告編映像が各SNSアカウントにて公開された。

【写真を見る】家電の吹替に初挑戦の悠木碧

2018年、2019年には、人気声優・女優・俳優を起用した、家電目線からキャストの日常を見守るショートムービー「#恋する家電(ハイアール)」が公開。家電目線だからこそのぞくことができるキャストたちの自由奔放な様子に、人気声優が家電役としてキレのある愛情たっぷりなツッコミを入れていくストーリーが話題となった。

今回は、映画「メランコリック」で第31回東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門にて監督賞を受賞した田中征爾監督を迎え、“しゃべる家電”というユニークな設定はそのままに、視聴者と家電との親近感がより高まるような映像に仕上がっている。

ストーリーは、人気キャストが演じる住人たちに起こる不可思議な出来事をテーマにした「コメディサスペンス」。

ドラマは5つのエピソード(全19本)で展開され、週2回のペースで配信を予定している。

家電役の声優には、これまで2年連続で「#恋する家電(ハイアール)」シリーズに出演してる花江夏樹と、新たに家電役に挑戦する悠木碧の2人が決定。

また、住人は、こちらも2年連続で「#恋する家電(ハイアール)」シリーズに出演している女優・大原優乃、音楽グループ「超特急」でリーダーも務めるリョウガ、映画「カメラを止めるな!」のヒロインとして注目を集めた女優・秋山ゆずき、お笑いコンビ「空気階段」の水川かたまり、「#恋する家電(ハイアール)2」に出演した俳優・宇佐卓真、お笑いコンビ「レインボー」のジャンボたかおが演じる。

■ 田中征爾監督コメント

この企画のお話をいただいた時は、正直なところ全く画が浮かばずどうしようかと思いましたが、皆さんのアドバイス、現場のスタッフの皆さん、そして演者の皆さんのおかげで形にする事ができました。

「家電が喋る」という極めて僕好みの設定で、好きにやらせていただいたハイアールさんには感謝感謝です。

花江夏樹コメント

ハイアールさんの動画企画には3年目の出演となりますが、今回は「コメディサスペンス」ということで、クスッと笑えつつも続きが気になるような構成になっていて、家電のキャラクターも今までより濃いものになっています!

視聴者の皆さんにもこの動画を見ていただいて、ハイアールのことが「気になるな」と思ってもらえるとうれしいです。

悠木碧コメント

色んな家電になれてとっても楽しかったです! 私自身擬人化大好きなので、私得な企画でございました!

それぞれの家電ちゃん達の性格設定も個性的で面白いものばかりなので、きっとハイアールの家電さんたちが愛おしく思えちゃうはず!

楽しんでもらえたらうれしいです!

(ザテレビジョン

“連続SNSドラマ”「#目撃家電」が1月31日(金)配信開始