iStock-811782860_e

Diy13

 アメリカの科学者たちが数年前に発表したある研究が今になって脚光を集めている。米国科学アカデミー紀要に掲載されたその研究によると、睾丸に味覚受容体が備わっている可能性があるというのだ。

 ということは、フグリで味を楽しめるかもしれない?海外のSNSユーザーの間で、自分のフグリで味覚チェックをするチャレンジャーが続出しているという。

―あわせて読みたい―

布をひるがえすとそこに現れるのは理想の自分!?アッと驚く瞬間変身チャレンジが中国のSNSで大流行中
弱い犬ほどよく吠えるというが...睾丸の小さいサルほど鳴き声が大きいという研究結果(英研究)
フッサフサでハンサムか?アレの巨大さか?霊長類のオスが直面する「どっちかしか選べない問題」
肝試しにもほどがある。顔にG将軍を乗せる「ゴキブリチャレンジ」が東南アジアで広がっている件(※ゴキブリ出演中)
掲示板の呼びかけで実現、これが「地球サンドウィッチ」だ!

マウスの睾丸には甘味とウマ味を感じる受容体がある

 アメリカ・モネル科学感覚研究グループが明らかにしたのは、マウスの睾丸には甘味とウマ味を感じるための味覚タンパク質といった味覚受容体があり、それが繁殖能力に関係しているということだ。

 受容体を睾丸から切除してしまうと、精子が泳げなくなり、ついでに睾丸に奇形まで生じ、あろうことかマウスは子供を作れなくなってしまうのである。

 じつはマウスだけでなく、胃・肺・脳といった内臓からお尻の穴まで、味覚受容体は人体のいたるところに備わっている。

 研究グループの1人によると、舌以外のところにある味覚受容体やシグナル伝達タンパク質の役割はまだはっきりとは分かっていないらしい。ただ、部位によっては、糖類やアミノ酸を検出するシステムの一部であるかもしれないという。


人のフグリで醤油を味わうことはできるか?


米国科学アカデミー紀要(PNAS)』に掲載されたこの研究は2013年のものだが、なぜだか最近になって拡散され、自分のフグリで醤油を味わえるか試してみる男性やら、旦那さんに実験させる女性が続出。嘘か真か、本当に味がしたという報告が寄せられている。

@alxjames

oh.. my god..... 🤭😳

♬ original sound - alxjames



Can Balls Taste? (Soy Sauce and Orange Juice Challenge)

・確かに味すんな、変な感じだが

おいおい、なんてこった! しょっぱいぞ!!

・醤油でゲップしたときみたいな感じだ。その後でヒリヒリしてきた。嘘じゃねぇ

本当に人のフグリで味がわかるのか?科学的証拠はなし

 ちなみにマウスの研究は、フグリで実際に味を味わえるということまで証明したわけではないし、それを示す科学的証拠だってない。

 さらに厳密に言うと、味覚受容体が発見されたのは、袋ではなく、精巣――つまりタマのほうだということも言っておこう。醤油につけたところで、味覚受容体には届かないわけだ。

 人は味の8割をニオイで感じているらしい。ということは、フグリを醤油にチャポンとつけたときに舞い上がるほのかな香りを味と勘違いしている可能性だってなきにしもあらずだ。

 なのでムチャして病院送りとなるような事態は避けることにしよう、そうしよう。

References:iflscience/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52287140.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

ヴェスヴィオ火山の大噴火の凄まじさ。犠牲者の頭蓋骨が破裂、脳がガラス化していたことが判明(イタリア)
旅慣れた旅行者でも驚く、スウェーデンに関する15のこと
父親の持ち物を天井に貼り付けるというドッキリをしかけた息子、父親はいつ気が付くのか?
ニューヨークで今、何が起きているのか?空っぽ高級マンションが立ち並ぶ一方、施設に溢れかえるホームレス
大丈夫、助けてくれる人はいる。集団の無責任「傍観者効果」は実際の状況では起きにくいことが判明(国際研究)

―動画の紹介記事―

ビッグフットなの?どうなの?アメリカ交通局のカメラにとらえられていた二足歩行する謎生物
保護子犬が我が家にやって来た!ゴールデンと子犬のどきどきファーストエンカウンター
睾丸にも味覚受容体があるという驚愕の事実にフグリを醤油につける人が続出中
1羽だけ雪の上から飛び立たない鳥。足が凍った雪と張り付いていた(カナダ)
夜空にオレンジ色の閃光が何度も点滅。謎の発光現象が確認される(アメリカ)
睾丸にも味覚受容体があるという驚愕の事実にフグリを醤油につける人が続出中