今回紹介するのは、家の裏でマンボウが死んでるPさんが投稿した『盗み出せ!アンティークのチキン / 家の裏でマンボウが死んでるP』という動画です。「VOCALOID」カテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

家の裏でマンボウが死んでるPは、
詞・曲 :タカハシ ヨウ
イラスト:竜宮ツカサ
の2人組ユニットです。


 最高に笑えるボカロ曲が投稿されました。音楽はロック調でかっこよく、イラストも可愛くステキ。けれどもサビで見事にオチます。

 曲のタイトルは『盗み出せ!アンティークのチキン』。歌詞の内容は、怪盗と探偵の戦いを描いたドラマです。

 怪盗スプモーニは、金の卵を産むニワトリを狙います。金の卵と言えばイソップ物語。イソップ物語は金の卵を産むガチョウを殺さなければ良かったものを……という話ですが、こちらはどうなるのでしょうか。

 怪盗スプモーニの悪事を阻止しようと、探偵が策を練っています。しかし、変幻自在な怪盗は、金の卵を産むニワトリが置かれた部屋にいとも簡単にたどりつきます。

 ここで曲は最高潮。サビを迎えます。金の卵を産むニワトリがいるはずの鳥カゴには、なんと「出来の悪いカラアゲ」が鎮座しているのです。ニワトリが調理されてしまった上に、カラアゲは腐り“アンティークのチキン”となっています。

 カラアゲにしたのは探偵。「これなら盗めないだろう」と現れます。盗むより酷いぞ!

 このあと2番以降もストーリーは続き、探偵の奇々怪々な個性が次々と発揮されます。前作の『そして誰もいなくなって』に続き探偵2部作となったこの作品。家の裏でマンボウが死んでるPさん7枚目の自主制作アルバム『アンティークチキン』に収録されています。

視聴者コメント

面白すぎる
めっちゃおもろかった
これwwwww好き
絵がおもろい
相変わらず頭がパラリらピーポーしてる探偵(笑)

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

盗み出せ!アンティークのチキン / 家の裏でマンボウが死んでるP』

―あわせて読みたい―

ギャグ推理小説っぽいボカロ曲『そして誰もいなくなって』が人気! 「笑った」「今年初笑いしました」と爆笑必至【家の裏でマンボウが死んでるP】

初音ミク曲『フクロウ』が笑える神曲すぎ。想像の斜め上を行く歌詞と映像に「ツボった」「今まで聞いてきた曲の中で一番面白い(確信)」の声