■超特急のメンバーが毎月 “はじめてのコト” に挑戦する、女性ファッション誌『NYLON JAPAN』の人気連載『Virgin Express』のアーカイブブックが発売!

【画像】この日のドレスコードは“ピンク”

女性ファッション誌『NYLON JAPAN』および『NYLON.JP』にて、超特急のメンバーが毎月 “はじめてのコト” に挑戦する大人気連載『Virgin Express』。
たくさんの反響と話題を呼んだこの連載2年分を詰め込んだアーカイブブック『Virgin Express Greatest Stories』が1月28日に発売。その発売を記念して、同日、東京・HMV&BOOKS SHIBUYA にて出版記念トークイベントが開催された。

HMV&BOOKS での購入者を限定としたシークレットイベントでは、8号車(ファンの名称)がドレスコードである“ピンク” を取り入れたファッションで来場。午後1時30分にイベントがスタート。メンバーがピンクのバズーカクラッカーを持って登場し、一斉に発射すると会場から大きな歓声が上がった。

その後リーダーであるリョウガ(3号車)の司会進行のもとイベントが進行。「夢だった『NYLON JAPAN』さんとの連載まとめ本を出版することができました。本当に幸せな気持ちがいっぱいです。VE本(『Virgin Express Greatest Stories』の愛称)の思い出が2年分も詰まった内容になっています」と魅力を語った。

イベントの冒頭では、アーカイブブックのなかでそれぞれのお気に入りのカットをイラストで発表。メンバーたちの絵心が光るイラストに会場内が笑いに包まれる。アーカイブブックを持参した8号車は、どの写真がイラストになっているか探しながら楽しんでいる様子が見受けられた。特にタカシ(7号車)が描いた人魚の絵は再現度も高く、そのこだわりようにメンバーたちも興味深々。それに対し、タカシは「足をびちびちさせるのは今まで一度もないからうれしかった」と実際に撮影時のポーズを再現しながらコメント。

さらに、メンバーや8号車から“ 画伯”と呼ばれているユーキのイラストにも注目が集まった。vol.1 でボクシング フィットネスを体験したときの写真をイラストで披露。「模写は得意だから」と自画自賛しながら、体験したプログラムの感想を述べた。

続いて、撮影時のエピソードを踏まえながらメンバーからメンバーへの質問タイム。「いちばん好きだった衣装は?」などの興味深い質問から、「マーメイドになって愛のひと言」などの面白い質問まで、彼らの仲の良さが伺えるコンテンツとなった。

タカシリョウガへ向けた「『NYLON』といえばのポーズは?」という質問では彼なりの『NYLON』ポーズを披露。その後、質問者であったタカシも『NYLON』ポーズを披露し、彼らが考える『NYLON』ポーズのポイントをレクチャー。リョウガの「ちょっと気だるい、不安定な体勢の感じが『NYLON』っぽい」という解釈にメンバー一同、「そうだね」と声を揃えていた。

エンディングでは、それぞれのアーカイブブックへの想いをコメント。カイ(2号車)は、「僕たちの記念すべきVE本発売日に皆さんが集まってくれてすごくうれしいです。また 2年後も、そのまた2年後と定期的にアーカイブブックが発行できるような連載になりたい」と『Virgin Express』への熱いメッセージを残した。また、タクヤ(4号車)とタカシは「モデルとしてカメラの前に立つのは不安だったけど、『NYLON』を通じて自信がつきました」と連載での成長を感じさせた。最後は、お決まりの「以上、超特急でした!」と挨拶し幕を閉じた。

イベント終了後は特別展示した巻末の写真と、タカシが会場に残していった人魚のイラストと共に撮影タイムを実施。終始笑いが溢れ、8号車たちも一緒に楽しめた内容となった。

リリース情報
2019.12.25 ON SALE
Blu-rayEUPHORIABreakthrough, The Six Brave Stars~』

2020.01.22 ON SALE
Blu-rayシングルサヨナラは雪のあとで」

2020.03.25 ON SALE
Blu-ray『BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 「Revolucion viva」』

書籍情報
『Virgin Express Greatest Stories
発売日:2020年1月28日(火)
定価:5,888 円(税別)
仕様:A4 変形横本/ 180ページ
出版社:カエルム株式会社
流通:全国書店、ネット書店

『Virgin Express Greatest Stories』詳細はこちら
https://www.nylon.jp/VEBOOK

HMV&BOOKS online 購入ページ
https://www.hmv.co.jp/product/detail/10373503

『NYLON JAPAN』OFFCIAL WEBSITE
https://www.nylon.jp/

超特急 OFFICIAL WEBSITE
http://bullettrain.jp/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press