1月26日日本テレビ系おしゃれイズム』に大沢たかおが出演し、仕事を選ぶ基準について明かすシーンがあった。

【別の記事】16キロ増の肉体改造した大沢たかお、山崎賢人の発言に弁解「そういうわけじゃ…」

番組では、大沢をゲストに迎え様々なトークを展開。その中で出演者から「大沢さんの仕事を選ぶ基準が変わっている」と紹介された。

「どういうことでしょう?」と聞かれると大沢は「結局その、わからないですよね…」と切り出し「台本読んでも100%それが皆さんが喜んでくれるかどうかまでは、やっぱり確証まで持てないんですよね」「だからだんだんタイトルで決めるようになってきて。タイトルの響きとか見た目とか」と仕事を選ぶ基準について話した。

出演者から「タイトルだけ?そっちのほうがわからないでしょ?」といわれると、大沢は出演を打診される時点ではまだ企画書だけで、台本が出来上がっていないといい「(企画書に)書いてあるじゃないですか。タイトルがあって2行くらいこういう映画…」と、タイトルに付属して書かれている“あらすじ”について話し、「もうそれでヒットするかしないか感じてくるようになって」と明かしていた。

大沢たかお、仕事を選ぶ意外な“基準”を明かす「それでヒットするかしないか…」