トレイルランイベント

トレイルランイベント

毎年、7月に行われる全長100㎞の王滝村の国有林・林道を駆け抜けるトレイルランニング。午前0時にスタートし、星空、朝焼け、日の出…といった風景の変化の中で挑むロングトレイルレースだ。

コースアマチュアランナーでも走りやすく設定されており、点在する天然エイドステーションで水分補給や水浴びで気分一新できる。

各エイドステーションでは地元の方の手作りおにぎりそうめんサービスなども用意されている。

さらにレース後にはゴール会場にてフェアウェルパーティーが開催され、乾杯後にレースの模様をスライドショーで楽しんだり、大会スポンサーから提供いただいた豪華賞品が当たる抽選会なども開催している。

宿・食-民宿さわぐち

民宿さわぐち
民宿さわぐち

130年の民宿で、代々この場所に住んできたからこその歴史の積み重ねと味わいがあるお宿。

料理はいろりを囲んだ炉端料理を出しており、信州、木曽産のジビエ(シカや猪、熊、野鴨などの野生鳥獣)や信州産の食材をふんだんに使った木曽の伝統料理、創作料理を楽しめる。

また、木曽町はどぶろく特区に指定されており、民宿でもどぶろくを作ることを許可されている。民宿さわぐちでも独自のどぶろくをつくっており、飲むのはもちろん、料理にも使用しており、ふんだんにどぶろくを楽しむことができる。

場所:長野県木曽郡上松町小川5462

観光-福島関所資料館

福島関所資料館

宿の江戸方入口にある福島関所は、東海道の箱根・新居、中山道の碓水と並ぶ日本四大関所の一つだ。

現在は関所資料館が併設され、一般公開している。

また、福島宿関所資料館周辺には史跡以外にも、「田ぐち」や「喜しろう」など甘味を楽しめるお店が多くある。

場所:〒397-0001 長野県木曽郡木曽町福島5031−1