アイドルグループ・MyDearDarlin'(マイディアダーリン)が1月26日、東京・神田明神ホールでお披露目ライブを行った。

【写真を見る】笑顔満開の櫻井優衣…美くびれもチラッ

■ “令和新時代の王道アイドル”をコンセプトに結成

お祭り系アイドルユニット”FES☆TIVEの姉妹グループとして、“令和新時代の王道アイドル”をコンセプトに結成されたMyDearDarlin'。

2019年9月からオーディションが実施され、2020年1月に櫻井優衣、櫻井まい、篠崎麗、是枝優美、水城梓、松本玲奈、咲真ゆか、東條ゆりあの8人で活動をスタートすることが発表されていた。

■ ついに迎えたお披露目ライブ

発表から約3週間、多くのファンが詰め掛けたこの日のお披露目ライブ。SEが流れ、歓声が沸き起こる中、ステージに姿を見せたメンバーが「お披露目ライブに来てくれて、ありがとうございます! 最後まで盛り上がっていきましょう!」と声を上げ、1曲目「My Dear」へ。

キラキラな王道ソングにファンも大きなコールで応え、スタートから大きな盛り上がりを見せる。

MCでは、あらためてファンにあいさつし、初めての自己紹介。そして、櫻井優衣が「すっごい緊張してるんですよ。でも、みんなで頑張りますので、ぜひ最後まで楽しんでいってください」とファンに呼び掛ける。

続いて、「MDDシンドローム」「トーキョーガール」の2曲では格好良い一面を披露。最後は、夢を語った「七転八起ドリーマー」でお披露目ライブを締めくくった。

■ 1stワンマンライブも決定!

7月16日(木)には東京・新宿BLAZEで1stワンマンライブを開催するMyDearDarlin'。

「ワンマンライブに向かって、私たち8人で突き進んでいけるように、そしてこれからのアイドル界を引っ張っていけるような大きな存在になれるように頑張っていくので、これからMyDearDarlin'のこと、よろしくお願いします」と意気込みを語った。

■ お披露目への思いを語る

――お披露目を迎えた心境を教えていただけますか?

櫻井優衣:お披露目までSNSでの活動だけだったんですけど、すごくたくさんの方が支えてくださいました。

ずっとドキドキしてたんですけど、みんなの応援が私たちの力になっていて、自信を持って初ステージを迎えられて感謝しています。

櫻井まい:MyDearDarlin'っていうグループに、今まで経験してこなかったほどたくさんの方々が関わってくれてて、自分自身の状況にビックリしていて…。

まだまだ力不足なので、これから活躍していって、有名になって周りの方々に恩返しできるように、頑張っていきたいなと思います。

是枝:お披露目から神田明神ホールという大きな会場でやらせていただけることが本当にうれしいし、光栄なことで驚いています。

それだけではなくて、衣装や楽曲などにもたくさんの方が関わってくださって、すてきなものを作ってくださっているので、私たちはそれを大切にして、これからの活動で皆さんにしっかり届けていきたいと思います。

東條:お披露目ライブまでずっと8人で練習を頑張ってきたので、お披露目する前から応援してくださる皆さんがいる中、こんなかわいい衣装や自分たちのためだけに作ってくれた楽曲とか、すごい恵まれた環境の中でステージに立てて心から感謝しています。8人でお披露目できて、本当に良かったです!

■ MyDearDarlin'が目指すもの…

――結成発表、そしてお披露目ライブに続く、グループとしての目標もお聞かせください。

篠崎:私たちはスタートから大きなステージに立たせていただいているので、いろんな方が私たちのために準備してくださった大切なものを大事にして、次は自分たちの力でもっと上を目指したいなと思います。

水城:最初からたくさんの方が関わってくれて、本当にありがたい環境の中でスタートすることができたので、それを大切にしながら上を目指していきたいです。あと、いずれは日比谷野外音楽堂(東京)でライブをしたいです!

――野音に思い入れがあるんですね。

水城:初めてアイドルになりたい!って思った場所が日比谷野音で。大好きなアイドルさんがライブをやってたので、いずれ私も野音に立ちたいです。

咲真:似たコメントになってしまうんですけど、この恵まれた環境で、たくさんの人たちのいろんな思いの中、今日のお披露目を迎えられたので、関わってくださった皆さんや私たち8人の気持ちはそのままに、勢いも私たちの力でもっと出していきたいなと思っています。

私はZepp Tokyo(東京)とか、大きな舞台にいつか…2年以内に立ちたいなと思ってます。

松本:SNSでこんなにたくさんの方に期待していただいて、メンバーにも恵まれて、この8人だからこそ、こんなにもたくさんの方に注目していただけたと思っているので、いつか地上に出てたくさんの方にMyDearDarlin'を知っていただきたいなと思います。

東條:私は福岡出身で、ずっと地元でアイドルをやってたので、支えてきてくれていた方とかにも恩返ししたいので、MyDearDarlin'でもっと大きくなって全国ツアーできるようになりたいです。アイドル好きの方だけじゃなくて、アイドルに興味がないような人たちにも知ってもらえるくらいのグループになりたい!

是枝:このグループの活動を通して、見てくださる方を楽しませることはもちろんなんですけど、メンバーや関わってる方も楽しさややりがいを感じるというか。関係者の方やファンの方、全ての方に楽しんでもらえるような、ワクワクさせられるような活動をしていきたいです。

櫻井まい:MyDearDarlin'の活動を通して、見てくれた方、支えてくれたファンの方が幸せな気持ちになってくれたらいいなっていう気持ちが大前提として、そうやってたくさんの人を幸せにして、有名になって、アイドルにあまり興味のない人にも私たちの活動が届くようになればいいなって思ってます。

アイドルはあまり分からないけど、MyDearDarlin'の名前は聞いたことあるみたいな、そういう大きな存在になりたいなって思ってます。本当に恵まれた環境に感謝してるので、この8人で精いっぱい頑張っていきたいです。

櫻井優衣:みんなも言っていたんですけど、衣装を用意してもらえたり、レッスンができたり、こうやって愛を持って支えてくださる関係者の皆さまがいてくださって。でも、このすてきで幸せな環境っていうのは当たり前ではなくて、本当に恵まれてるなってすごく思います。

私自身のことになっちゃうんですけど、過去にも活動していて、そのころの関係者の方々も支えてくださってきたから今の私がいると思っているので、過去の関係者の皆さんと今関わってくださっている皆さまへの、感謝の気持ちを忘れずに活動していきたいなと思います。

やっぱり、この8人でMyDearDarlin'っていう1つのグループになれたことがうれしくて、ファンの方にも愛してもらえるようなグループになりたいし、1人も欠けずにやっていきたいです。

私自身、メンバーのことを尊敬しているので、このメンバーだからこそできることがあると思うので、8人で精いっぱいみんなを笑顔に、幸せにしていけたらいいなと思います。MyDearDarlin'は王道アイドルなんですけど、いろんな曲をやらせていただいていて。

格好良い曲だったり、ノリノリの曲だったり、かわいらしい曲だったり、いろんな曲をやるので枠にとらわれない、いろんな表現のできる、いろんな意味で楽しませられる“令和新時代”の、“令和最強”の王道アイドルを目指します!

■ MyDearDarlin'お披露目ライブ

セットリスト

M1:My Dear

M2:MDDシンドローム

M3:トーキョーガール

M4:七転八起ドリーマー

(2020年1月26日 東京・神田明神ホール)(ザテレビジョン

MyDearDarlin'が1月26日、東京・神田明神ホールでお披露目ライブを開催