【元記事をコミックナタリーで読む】

鈴木由美子「いけいけ!バカオンナ」の実写映画化が決定した。主人公・杉山ユウコを文音が演じる。

【大きな画像をもっと見る】

Kiss講談社)にて連載された「いけいけ!バカオンナ」は、アパレルメーカーに勤めるユウコと、ハーフでスタイル抜群のセツコ、彼氏依存タイプの幼なじみ・エミとの友情を描いた自伝的作品。映画ではバブル時代を描いた原作から現代に設定を変え、恋愛・仕事・友情などの問題を抱える現代アラサー女子たちの姿が描かれる。

ユウコの友人・セツコ役は石田ニコル、同じく友人のエミ役は真魚が担当。また永田琴が監督、北川亜矢子が脚本を務める。主演の文音は「30過ぎても仲良く居続けられる友達はそんなに何人もいないと思うんです。そんな女の友情物語。女性なら誰もが共感できる映画になったと思います。今回初めてコメディーに挑戦しました。見て思いっきり笑ってください!!」とコメントを寄せた。映画は今夏全国公開。

文音コメント

女の子ってきっとみんな感情がいつも激しくて安定していないの。
女の子っていつも心は複雑で忙しいの。
女の友情ってそんな女性同士だからこそ時に儚くて脆いかもしれない。
だからこそ、そんな友達を見つけたら大切にしたい。
30過ぎても仲良く居続けられる友達はそんなに何人もいないと思うんです。
そんな女の友情物語。女性なら誰もが共感できる映画になったと思います。
今回初めてコメディーに挑戦しました。見て思いっきり笑ってください!!

石田ニコルコメント

脚本を読んだ時、私が普段隠している心の中までも覗かれているのではないかと思うくらい共感することが多かったのが印象的でした。
女の友情って難しいけれど、すごく強いし愛しいものだなって思います。
そんな女子の物語が繊細にコミカルに描かれている作品です。
女の子はきれいにしていなきゃいけない、可愛くなきゃいけないという鎧を一回置いて、
映画館で笑い飛ばせる作品になっています。
この作品をみて、いっぱい笑ってすっきりしてくれたら嬉しいです。

真魚コメント

台本をいただいた時にそれぞれの役がかなり魅力的で、はやく三人のシーンを撮りたいと思いました。わたしが演じるエミはとにかく素直で考えるより先に行動する人間。自分も同じタイプなので共感する部分がとても多かったです。そんなエミも含めた三人の女性が仕事や恋愛そして友情に向き合っていくお話です。是非友達を誘って劇場でポップコーンを分け合いながら観てください!

永田琴監督コメント

季節は春でむしろ寒かったのに、ものすごく熱く濃く激しい撮影でした。3人の個性的な女優たちと作りあげた愛すべき“バカオンナ”たちのお話です。仕事も頑張りたいけど、恋も友情も大事!それでもってオシャレもメイクも楽しみたいけどリラックスもしたい。オンナは欲張りで忙しい。必死に生きてるからこそ愛おしい、そんなオンナたちの物語をお楽しみください。

実写映画「いけいけ!バカオンナ」

2020年夏全国公開

出演:文音、石田ニコル、真魚ほか
原作:鈴木由美子著「いけいけ!バカオンナ」(講談社「Kiss」所載)
監督:永田琴
脚本:北川亜矢子
製作:ネスト
制作:E・F・P
配給:アークエンタテインメント

(c)鈴木由美子・講談社ネスト (c)2020映画「いけいけ!バカオンナ」製作委員会

上段が文音、下段左から石田ニコル、真魚。