今回紹介するのは『日本100名城【解説字幕つき】』という動画。

 近年大きな盛り上がりを見せている城ブーム。いまだにブームも陰りを見せることなく、全国的にお城の入場者数は増加傾向が続いているようです。そんな全国津々浦々の名城を、北は北海道五稜郭から、南は沖縄の首里城までピックアップしてご紹介します。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

日本城郭協会が2007年に選定した日本100名城画像集です。既存する城のみでなく、跡地なども含まれています。


五稜郭

 まず紹介するのは、北海道函館市にある五稜郭江戸時代末期に北の拠点として造られたお城で、国内初の星型西洋式城砦です。星形をしているのは、突起部分から敵を挟み撃ちするため。死角がなく、理想的な鉄壁の要塞といわれています。

弘前城

 青森県弘前市にある弘前城。現存12天守のひとつで、東北で唯一現存天守をもつ津軽氏歴代の居城です。日本有数の桜の名所としても知られています。現在、修復工事中のため天守が存在しませんが、2024年には終了予定です。

松本城

 長野県松本市にある松本城は、こちらも現存12天守のひとつで、国宝にも指定されています。石川氏が完成させた信濃一の大城郭で、豊臣秀吉の天下統一後、徳川家康の動向を監視するために築かれたお城です。

名古屋城

 愛知県名古屋市にあるお城で、「名城」「金鯱城」「金城」の異名を持っています。太平洋戦争で焼失するまでは、はじめて城郭建築で国宝指定された城として知られていました。2018年に400年前の姿を復元した本丸御殿が公開されました。

彦根城

 滋賀県彦根市にあるお城で、関ヶ原の戦後、徳川家康の命により20年の歳月をかけ完成させました。城内には国宝の天守をはじめ、太鼓門櫓、天秤櫓などの重要文化財が数多く残っています。運が良ければ愛くるしいご当地キャラクターのひこにゃんに会えるかもしれません。

大阪城

 大阪府大阪市にある日本三名城のひとつである大阪城。豊臣と徳川が築いた天下人の大城郭です。またその広大な敷地は、東京ドームの約22個分もあることで知られています。

竹田城

 “天空の城”として有名な竹田城兵庫県朝来市にあるお城で、お城マニアだけではなく写真マニアからも人気のあるスポットになっています。立雲峡から望む雲海に浮かぶ姿は感動モノです。

姫路城

 世界文化遺産でもある姫路城兵庫県姫路市にあります。現存12天守のひとつで、国宝にも指定されています。2015年には「平成の大修理」を終え、5年ぶりの「白鷺城」復活に沸きました。

熊本城

 熊本県熊本市にある日本三名城のひとつである熊本城加藤清正が築いた鉄壁の大城郭で、西南戦争の際に西郷隆盛でも攻め落とせなかった最強の城ともいわれています。2016年の熊本地震で大きな被害を受けましたが、「復興のシンボル」として現在は被災前の威容をほぼ取り戻しています。

首里城

 沖縄県那覇市にある世界遺産首里城琉球王国の栄華を伝える華麗なる王城です。2019年の火災で正殿などが焼失してしまいましたが、安倍総理大臣は「首里城の一日も早い復元に向け全力を尽くす」と述べています。

視聴者コメント

かっこいい
美しい・・・
風情よし
天空の城いいねぇ
文化は中心より離れた場所に残る

ノーカットで視聴したい方はコチラから▼

日本100名城【解説字幕つき】

―あわせて読みたい―

マインクラフトで「熊本城」を再現してみた! “内装の絵”までこだわった圧倒的スケールの作品に「想像以上のボリューム」「眼福でした」の声夜空の星の大きさをランキングしてみた! 

国宝、平等院鳳凰堂をダンボールで作ってみた。製作期間5ヶ月、部品数5千個、CGの様な精密さで国宝級の凄い作品ができました。