Webメディア「グルメレポ」では、2020年1月1日(水)~12月31日(木)までの期間中、Instagram公式アカウントにて「インスタグルメアワード2020」を開催しております。
「2020年のインスタグルメ日本一を決めよう!」をテーマに行われているインスタグルメアワードは、Instagramで開催中の日本最大級のフォトコンテストです。一般の方だけでなく飲食店従事者の方にもご参加いただくことができます。
参加方法は「インスタグルメアワード2020」の公式アカウントをフォローし、応募したい写真にInstagramのハッシュタグ「#インスタグルメアワード2020」をつけて、お持ちのInstagramアカウントにいつも通り投稿するだけ。
昨年応募総数12万3千件を記録したインスタグルメアワードは、今季も開始から1ヵ月足らずで、すでに1万件を超えるご応募をいただいております。
2020年インスタグルメ日本一決定戦「インスタグルメアワード2020」が、今年も「グルメレポ」Instagram公式アカウントにてスタートしました。

<参考URL> https://gourmet-reporter.com/

昨年12万3千件を超えるご応募をいただいた「グルメインスタグラマー登竜門」とも呼べる本企画は、2020年1月1日(水)~12月31日(木)まで「グルメレポ」Instagram公式アカウントにて開催されている日本最大級のフォトコンテストです。


参加方法は「インスタグルメアワード2020」の公式アカウントをフォローし、応募したい写真にハッシュタグ「#インスタグルメアワード2020」をつけて、お持ちのInstagramアカウントにいつも通りに投稿するだけ。

一般の方だけでなく、飲食店従事者の方にもご参加いただくことができ、グルメインスタグラマーとしてより認知されたいという方だけでなく、飲食店のPRにもご活用いただけます。

「インスタグルメアワード2020」公式アカウントでは、1日平均400件ほどお寄せいただくご応募のなかから毎日1~3投稿ずつを選出し、お店の特徴やお料理へのこだわり、そしてご投稿くださったフォロワー様のご紹介をみなさまに向けて配信しております。

フォトコンテストの対象となるグルメは、日本国内の飲食店で食べられるもの・テイクアウトグルメ・お土産等「日本国内で購入できるグルメ」。

ジャンルは問わず、和食・洋食・中華・カフェ・スイーツ・麺類・ビュッフェなど、幅広いジャンルでご応募が可能です。

また「インスタグルメアワード2020」では、年間ノミネートを受賞されたみなさまに向けた「賞品提供」をしてくださる協賛企業様も募集しております。

「インスタグルメアワード2020」を通して賞品をご紹介するとともに、グルメインスタグラマーのみなさまに向けた企業様の活動および商品PRをさせていただいております。

昨年開催された「インスタグルメアワード2019」では、福岡県女性向け情報サイト「La Vita」様よりJCBギフトカードを、そして「フォトジェニックなだけではない、体にも嬉しい次世代のグルメ」として鹿児島県鹿児島市にある「パティスリー・ル・ヴェール」様より、砂糖一切使用しない糖尿病患者でも食べられる「超低糖質スイーツ」をご提供いただきました。

フォトジェニックなだけではないインスタグルメの本当の魅力を、今年も参加者のみなさまとともにお届けして参ります。


<インスタグルメアワード2019「年間ノミネート作品」>

12万3千件を超えるご応募のなかから年間ノミネート作品として選ばれたグルメインスタグラマー様の作品の一部をご紹介いたします。
年間優秀賞グランプリ(@asumon45)さんの作品。

年間最優秀グランプリは 「鎌倉の日常を旅する」をコンセプトにした、稲村ヶ崎の古民家を改装した干物カフェ「ヨリドコロ」。
いまにも手が届きそうなすれすれの距離を走る江ノ島電鉄を眺めながら、お食事を楽しむことができます。なかでも2019年に話題となったが、7:00~9:00のあさごはんの時間に提供されている「あじ干物定食・さば干物定食」(各650円)。たまごの卵白を自分で泡立ててメレンゲにしていただく「たまごかけごはん」に、「一度食べてみたい!」という声が続出しました。線路が見える臨場感あふれる非日常を体験できる、わくわく感の伝わってくるお写真が年間最優秀グランプリの決め手となりました。
年間優秀賞(@sayutan.307 )さんの作品。

高石駅から徒歩3分のところにある「オールデイダイニングヒカリ」から、インスタグラムでも大きな話題を呼んだ大迫力のいちごパフェが選ばれました。
リーガロイヤルホテルでパティシエを勤めていたオーナーシェフが手がける”他ではマネできないパフェ”は、季節の美味しいフルーツをふんだんに使用した逸品ばかり。
なかでも毎年大人気の「苺の山登りパフェ」は、たっぷりの苺と生クリームアイスクリームヨーグルトソース・コーン・ストロベリーソースが抜群にマッチした逸品。高さは「お山・富士山エベレスト」の3種類があり、一番高さのあるエベレストは圧倒的な迫力です。訪れた人が思わず笑顔になってしまうような作品が年間優秀賞の決め手となりました。

敢闘賞 (@motonari_komura)さんの作品。


愛知県名古屋市に2019年8月22日にオープンしたばかりの「ふる~つ果ふぇ」は、フルーツサンドで大人気の八百屋「ぜんめいや」が運営しているフルーツカフェです。スタッフが作り出すオシャレな店内で、八百屋のプロが目利きした果物を使用した100%生フルーツジュースやソフトクリーム、かき氷などをいただくことができます。

今回敢闘賞に選ばれたのはフルーツを丸ごと使用した「まるごとメロンソフト」(¥1500)。完熟したメロンが丸々ひとつ使用された大満足のメロンソフトは、最後には果汁を入れてジュースにもできるという、味もボリュームも大満足の逸品です。
フォトジェニックなだけでなく厳選されたフルーツやソフトクリームのテイスト、そしてコスパ抜群のボリューム感が敢闘賞の決め手となりました。
敢闘賞(@happy_lion23 )さんの作品。

相老駅から徒歩5分のところにある「ふる川」は、郷土料理であるひもかわうどんをいただけるお店です。本場のひもかわうどんを食べるために遠方から訪れる方も多く、連日行列ができる大人気店です。
幅広なのが特徴のひもかわうどんですが、その幅の長さはお店ごとに違い、特にふる川のひもかわうどんは約10cmほどの長さがあるのが特徴です。
ダシのきいた濃いめのおつゆと、のどごしがツルツル・もちもちのふる川のうどんは、インパクトがあるだけでなく味も評判です。思わず訪れたくなるような臨場感あふれるお写真とその評判が敢闘賞の決め手となりました。

敢闘賞(@maki_1129__)さんの作品。

京都に3店舗展開する「舞妓飯」は、インスタグラムでも話題となったひとくち串天ぷらを楽しめるお店です。
ノミネートされた「16色のひとくち天ぷら膳」は、固定のこだわり野菜串8本と、残りの8本は好きな串を選ぶことができるというお店人気のメニューです。豊富な種類のふわふわサクサク天ぷらだけでなく、土瓶蒸しや炊き込みご飯を一緒にいただけるのも嬉しいポイントです。
嵐山店は完全予約制となっているので、事前に予約をしてお出かけくださいね。京都を訪れたら思わず行きたくなるような新しい京都を感じる1枚が敢闘賞の決め手となりました。

パティスリー・ル・ヴェール賞(@kuroyuri5296)さんの作品。

1年中アッと驚くようなかき氷が食べられる「麺とかき氷 ドギャン」から、インスタグルメアワード2019でも大注目を集めた「カオナシかき氷」が選ばれました。
ジブリシリーズのかき氷など、アッと驚くような可愛らしいかき氷は、子どもさんから大人まで楽しめるこだわりのかき氷フォトジェニックなだけでなく、かき氷を心から愛する店主様の考案されたかき氷は、味の変化やテクスチャーにまでこだわりぬいた逸品。
今回選ばれた「カオナシかき氷」は、黒ごまシロップがかけられた氷のなかに、ハニーナッツと焦がしキャラメルが入ったまろやかなかき氷です。インスタグルメアワード2019で世界中から反響を集めたことが決め手となりました。


<「インスタグルメアワード2019」協賛者様のご紹介>
福岡県のいまがリアルタイムで分かる福岡の女性向けポータルサイト「La Vita(ラ・ヴィータ)」をご存じですか?

「福岡に住む女性たちがもっと輝けるように」という願いを込めて作られたLa Vitaでは、最新のグルメ・ビューティーをはじめとするお店の情報や、いま話題のディープなスポット、福岡の新着ニュースなどを配信しています。

You Tubeチャンネル「La Vita Channel」では、福岡に住む女性たちが福岡のいま気になる話題のお店やスポットに潜入し、福岡の最新情報を届けてくれますよ。

いま福岡全体が大注目の「La Vita」が配信する福岡の最新情報をお見逃しなく!

<参考URL> https://www.youtube.com/channel/UC97KqGA-VeApH3A0LlcmOgg

「ケーキは太るもの・糖尿病の人は食べられないもの」これはもう過去の常識。ここにあるのは「食べても食べても太らない、糖尿病患者でも食べられる」という魔法のスイーツ。

鹿児島県鹿児島市広木にある「パティスリー・ル・ヴェール」の作りだす低糖質ケーキは、お砂糖を一切使用していない、食べても血糖値が上がらない夢のようなケーキ。


お砂糖の代わりに天然由来の甘味料で甘さを引き出した安全の超低糖スイーツは、長年糖尿病などの病気でケーキを食べられなかったという方でも安心していただくことができます。

自身も糖尿病である凄腕オーナーシェフ高谷氏が作りだす低糖質スイーツは、お砂糖を使った普通のケーキと変わらないほどのクオリティ。いや、それ以上かもしれません。

しっかりとした甘さ、次々とやってくる多彩に移り変わる食感、そして高級感が香る極上の風味がたまらない「フォトジェニックな新しい低糖質スイーツ」を体験してみてください。


<参考URL> https://gourmet-reporter.com/patisserie_le_vert2/

  • 「インスタグルメアワード2020」募集要項

<応募方法>

1.まずは「インスタグルメアワード2020」公式アカウントをフォローします。

2.インスタグラムで投稿したい「グルメ投稿」に、ハッシュタグ「#インスタグルメアワード2020」をつけて、インスタグラムにいつも通りに投稿してください。

そのなかから毎日1~3投稿を選出し、インスタグルメアワード2020のアカウント内でご紹介させていただきます。

<募集条件>

インスタグラムアカウントをお持ちの方なら誰でも参加可能です。一般の方だけでなく、飲食店従事者の方もご応募いただけます。

・期間中はお一人様何度でも投稿できます

・グルメは日本国内の飲食店で食べられるもの、テイクアウトグルメ、お土産等、国内で購入可能のグルメに限ります。

・おうちグルメなどの手作り料理は対象外となりますのでご了承くださいませ。

・「インスタグルメアワード2020」アカウントのフォローのない方は、必要事項の連絡が取れない場合を考慮し、月間ノミネート作品及び年間ノミネート作品の選考対象外となりますのであらかじめご了承くださいませ。


<募集期間>

2020年1月1日(水)~2020年12月31日(木)

<年間ノミネート作品発表>

2021年1月中旬頃グルメレポホームページ内で発表予定。
(賞品の発送は2021年1月中旬~2月上旬となります。)

<主催>グルメレポ

<お問い合わせ>
gourmet.report.contact@gmail.com

<Instagram公式アカウント>
@instagourmet_award2020

URL:https://www.instagram.com/instagourmet_award2020/

<公式ホームページ>
https://gourmet-reporter.com/

配信元企業:グルメレポ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ