top

 風を受けるとコロコロ転がり移動する姿から回転草とも呼ばれているタンブルウィード

 球状に丸まったその姿や動きは一見楽しげだが、この現象に出くわしたときはすみやかに逃げたほうが良さそうだ。

 今年1月半ば、アメリカのカリフォルニア州で無数のタンブルウィードの大移動が発生。その映像の撮影者がタンブルウィードに襲われる出来事があった。

 ひたすら転がる草の様子を伝えようと、車に隠れてカメラをかまえる男性に起きたアクシデント。見た目以上にデンジャラスな植物界の暴走集団、タンブルウィードの素顔をお伝えしよう。

―あわせて読みたい―

植物の逆襲、タンブルウィード(回転草)軍団がドライバーを襲う!(米テキサス州)
えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!かなり急いでいる感のあるタンブルウィードの大移動
きゃ~助けて~!逃げ惑う住人たち。本当は怖い植物シリーズ。回転草(タンブルウィード)が民家を襲う(アメリカ)
ニンゲン、触るな!植物は触られるのを超嫌う。驚くべき防衛反応が明らかに(オーストラリア研究)
巨大な球となって転がって人を襲う怖い植物、タンブルウィードの襲来で下敷きになる車が続出した件(アメリカ)

Photographer Taken Out by Tumbleweed

数えきれない!暴走するタンブルウィード集団

 今年1月16日カリフォルニア州メンドータにて、強風にあおられて転がり続ける無数のタンブルウィード集団が目撃された。

3

 この映像を記録した男性は、おそろしい速さで道路を横切る集団の直撃を避けるため、自分のトラックの陰に隠れて撮影していた。

高いフェンスも無効?仲間を飛び越えて前進

 吹きすさぶ風に乗り、猛スピードで移動!
 我先へと争っているかのようなタンブルウィード
1

 ときには互いにぶつかって跳ね上がり、
 追い風に乗って加速する
9

 この集団の一部は高さ約2.4mのフェンスに阻止された。

 が、押し寄せる後続の草たちが仲間の吹き溜まりを飛び越えてなおも前進。もはや誰にも止められない勢いだった。

隠れていたユーザーを急襲!体当たりする個体


 しかも途中でそのうちの1体が
 トラックを飛び越えて男性に激突!
00
image credit:youtube

 そのサイズは不明だが、トゲのあるタンブルウィードのボディアタックを受けた男性はけっこうなダメージをくらったらしい。

 しかしその後も警戒しつつ撮影続行。大量の草が繰り広げる大移動をとらえ続けた。

 よほどの強風だったのか
 こんな形の大物も!こりゃ車も避けるわ…
12

風に吹かれて繁殖するタンブルウィード

 なお今までお伝えしているとおり、この現象は地域の住民にとって見た目以上にやっかいな出来事であり、つい最近も高速道路を埋め尽くしたタンブルウィードが複数の車を下敷きにしたニュースが話題になった。

 この草は回転しながら種をまくため、突風や強風のたびにいろんな場所で増えてしまい除草も難しい。

 またタンブルウィードの鋭いトゲは車や手を傷つけることもあり、住宅街などの吹き溜まりの処理も相当な時間や手間がかかるのだ。

5

 風が吹いたらすぐ回転。人間の都合などおかまいなしでやめられないとまらないのレースを始めるタンブルウィード

 でも生態を知れば知るほど逆襲のごとき意図が感じられなくもないあたり、やっぱ植物って最恐だわ。

追記(2020/01/29)タイトルを一部修正して再送します。

written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52287174.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

中綿をえぐり取られ、もだえ苦しむテディベア、その犯人は!?
ビッグフットなの?どうなの?アメリカ交通局のカメラにとらえられていた二足歩行する謎生物
保護子犬が我が家にやって来た!ゴールデンと子犬のどきどきファーストエンカウンター
睾丸にも味覚受容体があるという驚愕の事実にフグリを醤油につける人が続出中
1羽だけ雪の上から飛び立たない鳥。足が凍った雪と張り付いていた(カナダ)

―植物・菌類・微生物についての記事―

「さつまいも」は食べられそうになるとニオイで仲間に危険を知らせる(ドイツ・台湾共同研究)
巨大キノコの中で暮らしたらどうなるか?科学者が未来の建築資材としてキノコの可能性を模索中
氷河の中から未知の古代ウイルスが発見される(チベット)
宇宙でも、都会でも。驚くほど速くぶどうのように実るミニトマトが遺伝子編集で誕生(米研究)
ただ反応しているだけではない。単細胞生物は自ら意思決定している可能性(米研究)
タンブルウィードを撮影していた男性、タンブルウィードに襲われる事案が発生(アメリカ)