生きるということは、常にさまざまなリスクと向き合うことでもある。幸せな日々が続くのが一番なのは言うまでもないが、健康面や経済面など、さまざまな部分で思わぬピンチに追い込まれることがある。

人が生きていく上で避けて通れないいろいろな“リスク”について、チャットを楽しみながらAIキャラクターが教えてくれるサービス「AIと戦え!保険道場」が、2020年2月29日までの期間限定(※期間延長の可能性あり)で公開されている。そしてその「AIと戦え!保険道場」に新たなAIキャラクターが登場した。

■新キャラ登場!その名は「ポチ」

「AIと戦え!保険道場」は、前述の通り、AIキャラクターとのチャットを楽しむサービス。「保険道場」に道場破りを挑むという設定なのだが、これまでは「タマ(ねこ先生)」という名のキャラのみが対戦相手として選択できた。そこに今回、新たなキャラ「ポチ(いぬ先生)」が追加されたのである。




スタート画面で生年月日や性別、家族構成などを指定・選択し、対戦相手を選べば道場破りをスタートすることができる。今回は新たに追加された「ポチ(いぬ先生)」を対戦相手に選んでみよう。



「道場破りスタート」のボタンをクリックすると早速チャットが始まる。進行役の「AI保子」によれば、「ポチ」は「優しいけど、怒ったら怖い」とのこと。

■会話の楽しさがクセになる

チャットが始まると早速ポチに「子供と一緒に遊びに行くかワン?」と質問された。「まあまあ行く」、「ほとんど行かない」、「よく行く」、「行きたくない」の4つの選択肢から該当するものをクリックするか、自分で好きなワードを入力して回答する。



すると今度は「病気で入院したことはあるかワン?」という質問が。このように、質問に対して回答しながら進行していくのが「AIと戦え!保険道場」の流れだ。



さて、次にポチは「クンクン…もしかして君、疲れてるワン?」と聞いてきた。今度は選択肢が与えられず、フリーワードで回答するタイプの質問だ。筆者が「疲れてるかも」と入力したところ、AI保子が「心を強く持つのよ。」と言ったり、ポチが「モフモフするワン?!」と聞いてきたりして、二人で励ましてくれた。こんな風な何気ないやり取りの面白さがクセになるのも「AIと戦え!保険道場」の特徴の一つだ。



■ポチが筆者にぴったりの保険を見つけてくれた

このように、質問に対して回答する形でチャットを続けていると、「AI保子」が「勝負ここまで!あなたの人生リスクが分かったわ!」とコメントし、チャット終了。ポチの質問に6つ答えたところで自分の人生のリスクを診断してくれるようだ。



会話のバトルポイントによって結果が変わるということだが、今回、筆者の人生リスクは「35%」と診断された。「芸達者な犬みたい」ということで、普段の頑張りを認めてくれたようだが、子どもにかかる今後の教育費を考え「学資保険」をおすすめしてもらった。



■異なる結果も楽しんでみよう

終了後も、「バトルを最初からやり直す」ボタンをクリックすれば、何度でもチャットを楽しむことができる。もちろん、対戦相手を「タマ」に切り替えることも可能。二つのキャラクターの個性の違いを比べてみるのも楽しい。

また、会話内容によってバトル終了後に診断される人生リスクの値やそれに対するコメントも変わってくるので、しつこく道場破りをしてみたくなる。何回目かに人生リスク「7%」という低い数値が出た時にはなかなか達成感があった。




「AIと戦え!保険道場」はブラウザ上で誰でも簡単に遊ぶことができるサービスなので、ぜひ試してみてはいかがだろうか。



教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

AIキャラが人生のリスクを教えてくれる「AIと戦え!保険道場」に新キャラが追加!