d1e

image credit:Instagram

 睡眠の質を高めるためにも重要だといわれている枕選び。高さだったり柔らかさだったり素材だったりと、人それぞれこだわりポイントがあるはずだ。

 世の中にはたくさんの枕が販売されていることもあって、しっくりくるものを見つけるのもなかなか大変だったりするわけなんだ。

 でも、この枕でぐっすり眠れる人は・・・きっといないんじゃないだろうか。

 ノルウェーのアーティスト・ホーコンさん(Hakon Anton Fageras)の作る枕は、かための枕が好きな人でもさすがに無理そうな大理石でできた枕なんだ。

―あわせて読みたい―

なぜ古代彫刻像の息子スティックはあんなにも小さいのか?科学的に検証する。
こんなんすごすぎて使えない!今にも動き出しそうな石鹸彫刻
ヒンズー教の聖典に登場する鳥の王「ジャターユ」をイメージした世界最大の鳥の彫刻がファンタスティック!(インド)
なんと網までも!!すべてが大理石でできたサン・セヴェーロ礼拝堂の彫刻がすごい!(イタリア)
白い布が被せられたまま、誰も中身を見たことがない「幽霊時計(ゴースト・クロック)」その理由とは?
娘フラワーの香りがするキャンドルアロマが販売されたところ、直ぐに完売してしまった件(アメリカ)

ノルウェー人アーティストによる大理石の枕が超リアル!

 何千年も前から、さまざまな芸術家が扱ってきた素材である大理石。優雅なのに繊細で、微妙なニュアンスを表現できるのがその理由のひとつだそうだ。

 ホーコンさんはそんな大理石をつかって、どこからどう見ても枕に見える彫刻作品を制作しているようだ。

これはもう、ふわっふわの羽毛枕にしか見えない!


 ホーコンさんがノミやハンマーなどを使って枕のシワなんかを表現するテクニックは想像以上に見事。大理石と聞いてもまだ信じられない。


まるで本物のように見えるのは大理石の繊細な質感あってこそ


 ホーコンさんは自身の作品について、
大理石の質感から壊れやすそうに見えるかもしれない。実際のところ、壊れやすいともいえるがそうでないともいえる。石の持つ純粋さと透明感ゆえだ

とコメントしている。


 お友だちが泊まりにきたときなんかにベッドの上にこの枕を置いておいたら、びっくり仰天してドッキリ大成功となるのかもしれないし頭部を強打して怒られたりするのかもしれない。

 そういえば前回紹介した幽霊時計の白い布も、大理石でできていると聞いてもやっぱ信じられなかったもんな。肉眼で見たらどんなもんなのだろう?

written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52287131.html
 

こちらもオススメ!

―サブカル・アートについての記事―

羊が人化?「ヘントの祭壇画」の修復で聖なる羊がヒューマノイド・シープに変貌(ベルギー)
山手線29の駅、すべての駅名標が忠実にデザインされたカップホルダー型駅名トートバッグが販売中
やだこれ欲しい。実物大のエイリアン・クイーンとリプリーのバトルシーンがオブジェに
バナナはおやつじゃない、体の一部である。できるサイクリストの為の「バナナホルダー」
冷戦時代のソ連の市民の日常をバービーとケンの人形で再現したロシアの写真家

―画像の紹介記事―

羊が人化?「ヘントの祭壇画」の修復で聖なる羊がヒューマノイド・シープに変貌(ベルギー)
オーストラリア軍が一列に並び、コアラの赤ちゃんを抱っこして給餌
あまりにも長くいすぎたようだ。人化が進む動物たちの19の所作
かわいみがすぎる。アニメのようなキラキラな目を持つコッカー・スパニエルの子犬にSNSがざわざわ(イギリス)
開けてびっくり!身の回りにあった14の驚くべき中身
すごくやわらかそうに見えても実は激固。大理石で作られた枕