中国・武漢を発端とした新型コロナウイルスの影響で、中国現地に在留する日本人の帰国問題が話題となっています。日本政府は、本国へ帰る希望を持つ日本人に対し、武漢空港へ民間のチャーター機を派遣。2020年1月29日、チャーター機第1便が日本に帰国しました。

しかし、帰国後の日本人のうち大半が経過観察を希望しており、Twitter上では不安の声が上がっています。

政府用意のチャーター機で帰国

2020年1月28日、日本政府は中国・武漢空港へ民間のチャーター機を派遣しました。帰国を希望する日本人206名を載せ、翌29日午前、東京・羽田空港へ帰国しています。

出発前と到着後で異なる情報

武漢空港出発前、チャーター機に搭乗した206名全員が検査を受診し「異常なし」の診断を受けていました。しかし、出発後に乗客数名に発熱などの症状がみられると判明。到着後、乗員5名が都内の病院で治療のために受け入れられたのです。

出発前にはまったく体に問題がなくても、帰国後に症状が発覚してしまう恐ろしさ。新型コロナウイルスの恐ろしさを身をもって感じさせます。

不安がつきまとう日本国民の声

帰国した日本人の中で5名が既に病院に運ばれる中、日本国内では不安の声が広がっています。既にチャーター機の中で発熱した人がいるのに対し、搭乗者全員を隔離しなかった対応に疑問視するツイートがされているのです。

また、チャーター機で帰国した206名のうち、140名がホテルでの経過観察を希望しているとされています。5名が既に病院に運ばれているのに大丈夫なのでしょうか。帰国者に対しての接し方が難しくなり、更なる騒動の予感です。

新型コロナウイルスの終息はいつになるのか

206名を乗せ帰国した民間チャーター機ですが、結果として日本国内の不安をあおる結果につながっています。厚生労働省では、新型コロナウイルスへの対策として「フォローセンター」を設置し対応すると表明しました。

参照:https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000590024.pdf

果たして、新型コロナウイルスは終息に向かうのか、それとも感染の勢いはとどまらないのか。そういえば、日本国内で発見された感染者はどうなっているのでしょうか。続報が気になります。

画像掲載元:photo-ac



画像が見られない場合はこちら
チャーター機で中国より帰国の日本人 経過観察に不安の声