4月スタートの中村倫也主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」(毎週日曜夜22:30-23:25、日本テレビ系)に小芝風花の出演が決定。探偵・明智(中村倫也)の相棒である小林苺を演じることが分かった。小芝は日本テレビのドラマ初出演となる。

【写真を見る】初共演の中村倫也とは「(現場では)ずっと笑わせていただいています!」とすでに息ぴったりな小芝風花

本作は、「東京タラレバ娘」「偽装不倫」を手掛けた東村アキコによる初のサスペンス漫画「美食探偵―明智五郎―」をドラマ化。三度の食に命をかける美食家であり、「江戸川探偵事務所」で探偵業を営む明智五郎が、相棒の苺とともに“食”を通してさまざまな殺人事件を解決する。

“変わり者”だが一流の推理力を持つ明智が、類まれなグルメの知識を使い、殺人鬼へと変貌していく美女と対峙していく“恋する毒殺サスペンス”だ。

小芝風花は、中村倫也に翻弄される“かわいすぎる探偵助手”に!

小芝が演じるのは、美食家の明智がこよなく愛する移動弁当屋さん「いちご・デリ」の店主・小林苺。常連客の明智から探偵助手として駆り出されては事件に巻き込まれており、その確かな味覚と料理の腕が事件解決の鍵になることも多い。

明智から「小林一号(いちごう)」と呼ばれ「苺(いちご)です!」と返すのがお約束であり、明智への恋愛感情については「全然好みじゃない」と言っているが…。

■ 初共演となる中村倫也の印象は…

小芝は初共演となる中村に対し、「すごく優しい方です。(現場では)ずっと笑わせていただいています!」と早くも相棒としての息はぴったりな様子。

また、デリカーを自ら運転して弁当を販売する苺を演じるために、普通自動車運転免許を取得するなど、気合いじゅうぶんだ。

なお、番組公式ツイッター(@bishoku_ntv)では番組アカウントをフォローし、情報出しツイートリツイートすると、抽選で2名に小芝のサイン入りチェキが当たるプレゼントキャンペーンを実施している。(ザテレビジョン

4月スタートの中村倫也主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」に小芝風花が探偵助手役として出演する