アイドルグループ「日向坂46」メンバー総出演のドラマ「DASADA」(日本テレビほか)第3話1月29日深夜に放送され、意外な小物に注目が集まる場面があった。

【写真を見る】机に置かれた“日向坂カラー”の恐竜型ペンケース

ファッションブランドを立ち上げることを決意したゆりあ(小坂菜緒)と沙織(渡邉美穂)だが、そのコンセプトを巡り意見が対立。授業中にもかかわらず、スマホメッセージアプリ上での言い争いが繰り広げられていた。

そんな中、ファンの視線は、ゆりあの机の上に置かれた恐竜型のペンケースに向けられた。

というのも、1月26日深夜に放送されたバラエティー番組「日向坂で会いましょう」(テレビ東京)にて、小坂が熱烈なる“恐竜愛”を語っていたからだ。

映画「ジュラシック・パーク」をきっかけに恐竜にハマったという小坂は、休日には博物館に行くほど恐竜好きだという。

「日向坂で会いましょう」では、恐竜愛を熱弁した他、恐竜物まねを披露するなど話題を集めていた。

ドラマの世界と現実の世界のコラボに、ネット上では「恐竜のペンケース可愛い」「ペンケース恐竜だ!」「恐竜好きっていう小坂菜緒の設定をそのままドラマに活用するの最高」「これは、ブラキオサウルスですね」「ゆりあちゃん天使です」などと大盛り上がり。

中には「ぜひその恐竜筆箱をグッズ化に」とのリクエストの声も届けられていた。

すでに第1話からゆりあが持つかばんに恐竜型の縫いぐるみが付けられていたり、自宅の机に恐竜関連の書籍が置かれていたりしたドラマ「DASADA」。今後“隠れ恐竜”を見つける楽しみも増えそうだ。

2月5日(水)深夜OA第4話あらすじ

ゆりあ(小坂菜緒)は、なぜか真琴(齊藤京子)から追われるようになり逃げ回る。だが、逃げずに理由を聞くよう沙織(渡邉美穂)から助言される。

そんな中、意外な人物から「DASADA」に初注文が入る。気合十分なゆりあらだったが、ゆりあは親友の立花(佐々木久美)と菜々緒(富田鈴花)に反対される。(ザテレビジョン

日向坂46小坂菜緒の恐竜愛がドラマでも話題に