自転車メーカー株式会社オオトモ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:程 鵬)は、スマートに移動できる手段として、自転車スクーター両方の良さを兼ね備えたアタラシイ乗り物Ripples!(リップルズ)」を開発し、『Makuake』にて2月24日までのクラウドファンディングの早期支援募集を開始しました。

Makuake: https://www.makuake.com/project/ripples/

Ripplesのカラバリ

Ripplesのカラバリ

毎日の通勤時に、旅行先での移動手段に、ちょっとした買い物に、サイクリングとはまた違った感覚を楽しめる、新感覚サイクリングツーリングを体験してください。Ripples!(リップルズ)で毎日の生活がより豊かに変わっていきます。

ちょっとした移動の場合なら、スクーターや車を利用するよりRipples!(リップルズ)での移動が圧倒的に便利!

玄関にも収納できるRipples!(リップルズ)なら、玄関を開けたらすぐに移動できる手軽さ。目的地についたらさっと畳んで保管。駐輪スペースがない場所だったとしても、原付きバイクに比べて5分1程度の重さ18.5kgなので(平均的な原付きバイクの重量90kgとした場合)室内に運ぶことが可能です。

■保安部品完備だから公道走行が可能!

公道を走行する車両を対象として、安全を確保するために、法令で装備が義務づけられている保安部品が標準装備なのでそのまま公道へ出られます。

(1) バックミラー

(2) フロントウィンカー

(3) リアウィンカー

(4) ナンバープレート

(5) ブレーキランプ

(6) 警告機

Ripples!なら、これまで体験したことがない移動の楽しさを感じることができるはずです。

(1) 三つの走り方が楽しめる:『ペダル走行』、『電動走行』、『ペダル+電動走行』

原付きバイクと違ってペダルがついているRipples!(リップルズ)なら、電動走行だけじゃなく、電動走行とペダル走行と両方のパワーを利用した力強い走り方を体験することができます。

また、ペダル走行時も電動アシスト自転車とちがってバッテリーが切れてもそれほど重くならないのも特徴です。多くの電動アシスト付き自転車は、バッテリーモーターの重量で30kg以上になることもあり、アシスト機能が切れると重量分重く感じるはずです。Ripples!(リップルズ)なら重さ18.5kgと比較的軽量なので、もしバッテリーが切れたとしても、それほど重く感じることはなく、通常の自転車のように利用することができます。

(2) つらい坂道もラクラク移動

通勤通学途中に急な坂道があると、毎日の移動がちょっとつらいですよね。Ripples!(リップルズ)なら定格出力250Wのパワフルなモータでグングン登っていきます。

(3) 手軽に運べる軽さ

重さ18.5kgと電動アシスト自転車よりも軽いRipples!(リップルズ)なら、手軽に運ぶことができます。

(4) 最小限の折り畳み機構で簡単収納&スタート

最小限の折り畳み機構で簡単収納&スタート 折り畳める自転車はたくさんありますが、Ripples!(リップルズ)は「手軽にコンパクト化」できることを目指し、収納シーンと利用シーンを考え、ハンドル部分だけを折り畳めるようにしています。こうすることで、最小限の動作で収納&スタートを実現しています。

また、自転車メーカーで培ったフレームビルディングの技術より、最大限生の剛性を実現できるタフフレームに仕上げています。

(5) 室内まで運べるから遭難にあいにくい

電動アシスト自転車や原付きバイクは、駐輪場に停めておくことが多いですが、いくら頑丈な鍵をしていたとしても盗難が心配です。コンパクトに折り畳め、抱きかかえられる重さのRipples!(リップルズ)なら、室内まで移動させることができ盗難の心配がなくなります。

(6) 旅先のちょっとした移動にも便利に使える

車や通常のバイクと違って、小回りがきいて手軽に移動できるRipples!(リップルズ)なら旅先での移動範囲が広がります。季節を感じながらの移動は「Ripples!(リップルズ)」ならではです。旅行がもっと思い出深く感動的になります。

(7) 環境に優しい乗り物として社会に貢献できる

ガソリンを使わない100%電力(時に人力)のRipples!(リップルズ)なら、排気ガスで地球を汚染することがありません。CO2排出をゼロにする次世代のスマートムーブRipples!(リップルズ)で未来に貢献していきましょう!

■会社概要

商号  : 株式会社オオトモ

代表者 : 代表取締役社長 程 鵬

所在地 : 〒559-0025 大阪府大阪市住之江区平林南1-5-15

設立  : 2000年5月22日

事業内容: 自転車事業、ギフト事業、インポート事業

URL   : http://www.e-otomo.co.jp/

Ripplesのカラバリ