1月31日に放送された「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に、俳優の小澤征悦がゲストに登場。偉大な父を持つそのセレブな生活ぶりに、ダウンタウン、坂上忍、ファーストサマーウイカから次々とツッコミが入る場面があった。

【写真を見る】容赦ないツッコミに困惑する小澤征悦

世界的指揮者の小澤征爾氏を父に持つ小澤。坂上忍が「なんで俳優にいったの?」と尋ねると、小澤は「おやじみたいに『音楽家になるのか?』っていう話はよく聞かれるんですけど、全然その気なかったんですよ。おやじから『やるな』って言われてました。

大変だし、朝の4時から楽譜見て勉強してるんですよ。おやじは“暗譜”してやる人なので、本番で楽譜見ないんですよ。4時間のオペラとか暗譜しちゃう人なんで。そういうのを見てるんで、音楽家は厳しいなと」とその理由を語った。

さらに「世界中に家を6軒所有」「小学生で50万円のキャビアを食べていた」「(幼少期には)毎年アメリカ旅行」などのぜいたく話が飛び出した。

アメリカ旅行に行っていたという小澤に坂上は「何クラスで?」と質問。小澤は「ビジネスクラスで」とあまり口元を動かさず、まるでいっこく堂物まねのような口調で、小声で濁した。

「ビジネスもしていない年齢なのに、ビジネスクラスに乗るわけでしょ?」と、小澤はさらに追及を受けていた。

また友人の女優・比嘉愛未からは、飛行機の予約も自分ではしたことないとの情報も寄せられた。

「実家にはお手伝いさんが複数いる」「オバマ大統領からホワイトハウスに招待された」という華麗なるエピソードに、共演者から容赦ないツッコミが度々飛んできていた。

ネット上では「小澤征悦おもろい」「まじ可愛すぎよ」「小澤征悦に厳しくない?」「超のつくお坊っちゃまなのに、気さくな感じでエエなぁ」など、大きな反響が寄せられていた。

次回の「ダウンタウンなう」は 2月7日(金)放送。「福岡県人会」と題した特別編に、鳥越俊太郎、陣内孝則カンニング竹山森口博子らが登場する予定。(ザテレビジョン

小澤征悦が「ダウンタウンなう」にゲスト出演