チェルシーを率いるフランク・ランパード監督が、クラブの今冬の移籍市場での動きに不満を露わにしている。イギリススカイ・スポーツ』が伝えた。

FIFA(国際サッカー連盟)から科された補強禁止処分によって、新戦力補強ゼロで古巣での新たな挑戦をスタートしたフランク・ランパード監督。しかし、自慢のアカデミー育ちの若手登用が見事に嵌り、ここまでのプレミアリーグでは12勝4分け8敗の4位と奮闘。また、チャンピオンズリーグ(CL)でもグループステージ突破を果たしている。

さらに、今冬の移籍市場に向けてはスポーツ仲裁裁判所(CAS)への異議申し立てが実り、処分軽減によって今冬の補強が可能となったことで、後半戦の巻き返しに向けて新戦力補強が期待されていた。

その中で手薄な前線にパリ・サンジェルマンウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニ(32)やナポリベルギー代表FWドリエス・メルテンス(32)の獲得を試みたが、いずれも交渉が失敗に終わりまさかの補強ゼロに。これに伴い、再三に渡って退団の意思を示していたフランス代表FWオリヴィエ・ジルー(33)の放出にも動けず、不満分子まで抱える中で残りのシーズンを戦うことになった。

その一方、トップ4を争うマンチェスター・ユナイテッドトッテナムシェフィールド・ユナイテッド、ウォルバーハンプトンは今冬の移籍市場において的確な人員整理を図っていた。

そのため、ランパード監督はレスター・シティ戦前の公式会見の場で今冬の移籍市場におけるクラブの体たらくに不満を示している。

「(他のクラブの補強に不安を感じているか)イエスだ。どんな理由があれ、我々はビジネスをしていない。それはあくまで移籍市場に関してだが、リーグで順位の近いチームを見てみると、個人的にマンチェスター・ユナイテッドワールドクラスの選手(ブルーノ・フェルナンデス)を獲得したと思う」

「それ以外のチームに関しても、シェフィールド・ユナイテッドも素晴らしいサイン(サンデル・ベルゲなど)をした。クリス・ワイルダー(監督)の仕事ぶりは信じられない程だ。彼はここまで何年も同じグループで仕事を共にやってきており、そのベースに必要とも思われる補強を行っているところだ」

トッテナムは何人かとサインした。それだけでなく数人の選手を手放した。そのこと自体が良いことと断言できないが、契約の終わりが近づき、クラブにいることを心から幸せと感じてはいなかった」

「それ(売却)は時に選手を獲得することと同じぐらい重要だ。クラブにいたくない選手はチームの雰囲気を変えてしまうものだ。だから、彼ら(トッテナム)にとって賢明なビジネスだったと思う。これからわかるはずだ」

「あくまで個人的な意見で、自分たちを卑下しているわけではない。現に我々は4位でライバルとは6ポイントの差がある。しかし、今後我々は厳しい立場に晒されることになるはずだ。我々のライバルたちは確実に強化されているからだ。それは紛れもない事実だ」

クラブからのバックアップを得られずにやや語気を荒くしたイングランド指揮官だが、その一方でパニックバイに走らず、クラブとして中長期的な計画を持つ必要性についても語っている。

「(間違った補強よりも補強なしの方がいいと考えるか?)間違いなく、イエスだね。移籍市場の終盤に差し掛かって多くの名前が飛び交っていた」

「その中で重要なのは自分がどこに向かいたいのかを考えることだ。そういう意味では様々な噂に対する自分やクラブの反抗的なリアクションはあまりポジティブだったとは言えない」

「私は長期的なプランをもって働きたいと思っているし、クラブを全面的に信頼しているよ」

サムネイル画像