一流芸能人が自らの過ちを告白し償う「有吉反省会」(日本テレビ系)。2月1日(土)の放送では、ゲストにグラビアアイドルの佐藤望美が登場、日本酒が大好きだが、実はお酒が弱いことを告白する一幕があった。

【写真を見る】佐藤望美のほか橋本梨菜、青山ひかるを擁するアイドルグループsherbetグラビア集

佐藤は、2018年にミスヤングチャンピオンを受賞、「のぞみん」の愛称で人気急上昇中だが、酒所岩手の出身ということもあり、2年前から日本酒大好きグラドルを名乗っているという。

SNSを見てみると「一升瓶あっという間に空っぽになっちゃいました」「お仕事終わりの晩酌です」と毎日のように日本酒好きをアピール。その甲斐あって、2019年に南部美人のPR大使にも選ばれている。

しかし、佐藤、実は日本酒好きだが、お酒が弱く、動画やイベントなどでは、日本酒を少し飲んだ後、飲むふりをして水を飲んでいるという。

「結構しっかり嘘つくねえ」と司会の有吉弘行が振ると、佐藤は「日本酒が好きなのは嘘じゃなくて、味はすごい大好きで美味しいなって思うんですけど、やっぱりお酒がすごく弱いので…」と申し訳なさそうに弁解。

「どのくらい飲めるの?」と有吉が尋ねると、佐藤は「カクテル2杯くらいで具合悪くなって…」というので、有吉は「体質に合ってないんだな。じゃあ、飲まない方がいいよ!」とたしなめた。

続けて、有吉が「ちょっと舐めるくらいでいいってことだね。じゃあ、それを言えばいいじゃない」とアドバイスすると、佐藤は「それだと、浅はかだなって思われそうじゃないですか」と言い訳、そこへ指原莉乃が「嘘重ねる方が浅はかですよ!」とバッサリ。

そして、有吉が「さすがに『一升瓶をあっという間に飲んじゃいました』っていうのは、嘘が強すぎてさ」と苦言を呈すると、佐藤は「本当は2ヶ月かけて頑張って飲めたみたいな…」と告白、有吉は「料理酒よりもかかってるよね」とスタジオを笑わせていた。

次回の「有吉反省会」は、2 月8日(土)夜11時30分より放送、ゲストにタレントの廣田あいかが登場予定。(ザテレビジョン

日本酒大好きグラドル・佐藤望美が「有吉反省会」で実情を告白した