“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『トランクルーム』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。
※『トランクルーム』は「宅配型」「レンタル収納スペース」「コンテナ」の各サービスについてランキングを発表しております。

▶宅配型トランクルームランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-trunk-room/delivery/
▶トランクルーム レンタル収納スぺースランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-trunk-room/rental-storage-space/
▶トランクルーム コンテナランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-trunk-room/container/
 今回、サービスを実際に利用したことがあり、個人の荷物を保管した経験がある全国20歳以上の人を対象に、2019年10月4日10月15日の期間、トランクルームの「レンタル収納スペース」「コンテナ」「宅配型」各サービスの満足度について、インターネットによるアンケート調査を実施いたしました。

 事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定。大きく9つの評価項目(「サイトの使いやすさ」「利便性」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」「施設の性能」「施設の充実度」「保険・補償制度」「アクセスのよさ」「スタッフ」 ※宅配型は大きく6つの評価項目「サイト/アプリの使いやすさ」「利便性」「管理体制」「コストパフォーマンス」「メニューの豊富さ」「保険・補償制度」)を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しております。

新規発表の「宅配型」はe-BOX24
 今回、初の発表となる『宅配型トランクルーム』ランキング。総合1位となったのは【e-BOX24(ストレージサービス株式会社 本社:大阪市西区】でした。同社は全部で6つある評価項目のうち、「サイト/アプリの使いやすさ」「管理体制」「コストパフォーマンス」「メニューの豊富さ」「保険・補償制度」の5項目でも1位となりました。実際の利用者からは、「料金が低価格であり、問い合わせをした際のスタッフの対応も良かった(30代・男性)」「迅速丁寧で手厚いサービスと安心できる補償体制でよいと感じた(60代以上・女性)」などの声がありました。
 総合2位は【ヨドクラウド物置(株式会社淀川製鋼所:大阪市中央区】がランクイン。総合3位の【サマリーポケット(株式会社サマリー東京都渋谷区】は、評価項目の「利便性」で1位という結果となりました。

レンタル収納スペース」「コンテナ」はイナバボックスが2冠
 今回の発表で「レンタル収納スペース」は11回目、「コンテナ」は8回目。両ランキングともに総合1位となったのは、【イナバボックス(イナバクリエイト株式会社:東京都大田区)】でした。同社は「コンテナ」ランキングではこれで6年連続の総合1位となります。評価項目別にみると、「レンタル収納スペース」では全9項目中、「サイトの使いやすさ」「コストパフォーマンス」を含む5項目と、地域別「関東」でも1位を獲得。また、「コンテナ」では全9項目中、「セキュリティ」「アクセスのよさ」などを含む8項目でも1位となっています。

 実際の利用者からは、「レンタル収納サービス」について、「温度や湿度の管理が行き届いていて想像以上の設備でした。防犯カメラが設置してあり通路も明るい照明で夜遅い時間に利用しても安心感が有ります(20代・女性)」「サイトが見易い。設備による防犯性能がよい。保管収納施設が充実していて、プランが豊富である(40代・男性)」などのコメントがあり、「コンテナ」では「契約と実際に荷物を預けるまでのスピード感が想像以上に早く即日対応してもらったのは感動した(40代・男性)」「手続きが比較的簡単で、低料金で利用でき、設備も良好であった(60代以上・男性)」などの声が寄せられていました。
オリコン顧客満足度(R)とは
オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

配信元企業:株式会社oricon ME

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ