no title

 ファミコン世代にとって、カセットの調子が悪くなったときの必殺技は、差込口へのフーッ! の一吹きだった。本体の電源を入れると映し出された意味不明な極彩色が、ちゃんとしたゲーム画面に戻ったりしたもんだ。

 もちろんこの方法はメーカーで推奨していないどころか、検証しても、ほとんど効果がないこともわかっているのだが、それでも当時のファミコンキッズたちは、一心不乱にカセットを吹き続けてきたのだ。

 幸か不幸か、この伝統は今もなお受け継がれているようだ。

 MacBookMacBook Proに搭載されているあの気難しいバタフライキーの不具合には、ファミコンと同じくフーッ! の一息が効果テキメンであるという噂が海外でまことしやかに流れているのだ。

―あわせて読みたい―

1986年、Apple社は衣服の販売をしていた。カラフルなロゴがポップに踊るアパレルライン「アップル・コレクション」
奪うイルカあれば拾うイルカあり。人間の持つiPad、iPhoneに対するイルカの対応
1年以上川底に沈んでいたiPhoneを発見。防水ケースに守られ完全起動。亡き父の思い出とともに持ち主に帰る
iPhone 11に最適なケースが販売されている件。映画「コマンドー」のアーノルド・シュワルツェネッガー仕様
1300万円越えのiPhoneが誕生。ゴールドとダイヤモンドでキラッキラ

トラブル続出のバタフライキーボード

 2015年のMacBookに初めて搭載されたバタフライキーボードは、バタフライ構造によって従来型より40パーセントも薄く、スリムでお洒落なデザインを実現することができるアイデアだったのだが、ホコリに圧倒的に弱いという致命的な欠点があった。

 隙間から入り込んだホコリのせいで、キーが戻ってこなかったり、まったく反応しなくなったりとトラブルが多発。結局2019年11月に発売されたMacBook Proでは採用が見送られたいわくのあるシステムだ。

2_e5

image by:APPLE

MacBookを逆さまにしてフーッ!


 実際に試してみたユーザーの検証動画を見てみよう。


How to Fix Sticky Keys on MacBook Pro

 動画では、MacBookを逆さまにして、戻ってこなくなったキーを連打しながら、フーッ! っと息を吹きかけ、トラブルシューティングをする場面が紹介されている。

 この動画に関する海外の反応は...

00

・今まで5割の確率で壊れてたけど、こいつのおかげで助かったwww

ぶっちゃけ、確かに効く。礼を言うぜ

・10秒で治ったわ

・俺のやり方は、Macをひっくり返してフーッ! その無限ループ


 ちなみにユーザーから大量の苦情を受け取ったアップルは、バタフライキーボードの公式メンテ法も公開している。

 それによると、MacBookを75度に傾けて、エアダスターでプシューっとやるのが正しい対応法ということになる。

 が、これをやってもあんまり変わらないという意見もあり、むしろキーを連打しながら息をフーッ! の方が効果が高いそうだ。しかも結構すぐになくなっちゃうエアダスターを買う必要がなく、経済的である点もうれしい。

 ただし、ガムやアメを食べているときにやると大惨事になるので、それは絶対にダメだ。あと効果を保証するものでもないので、すべて自己責任でよろしくだ。

References:Fix Your Sticky MacBook Pro Keyboard With This Weird Trick - VICE/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52287332.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

男性が歌うボン・ジョヴィが、その時公園にいた人々の心を一つにした
時空を引きずりながら自転する白色矮星が観測される(CSIRO)
またお前か!ゴネるハスキー犬、ゼウスが、水を催促する時の態度
細胞みたい! 史上最高の解像度でとらえた「太陽の表面」映像が公開される
動物たちの素顔が見てみたい!GoProで撮影したありのままの姿の生き物たち

―料理・健康・暮らしについての記事―

人付き合いが苦手?腸内細菌が乏しいのかもしれない。人の性格と腸内細菌の不思議な関係(英研究)
バレンタインデーにホテルが子作り支援。宿泊時に妊娠すれば家族で向こう18年間滞在が無料に(カナダ)
プルップルンなバレンタイン!ふわとろ食感、チョコレートムースの作り方【ネトメシ】
妻の記憶を失いたくない...GoogleのスーパーボウルのCMが人々の心を溶かす
ハイヒールに口紅、バッグから空砲発射で暴漢撃退。女性向け護身用グッズが開発される(インド)
ほんとか!?押したきり戻ってこないMacBookのキーボードを修理する裏技はファミコン伝説にあり