タレントファーストサマーウイカさんが2020年2月2日テレビ番組「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に出演し、長らく結婚を公表してこなかった理由について告白した。

ウイカさんは所属していた音楽グループ・BILLIE IDLE の活動終了直後となる2020年1月1日2015年に一般男性と結婚していたことを約5年越しに明らかにした。

ひっそり死んでいくものだと思った...ブレイクに驚き

MCを務める上田晋也さんから「なんで5年前は(結婚を)発表しなかったの?」と質問され、「下ネタが言いづらいんですよ」と笑顔を見せたウイカさん。アイドルグループBiSメンバーとして2013年から「ファーストサマーウイカ」を名乗るようになったが、「ファーストサマーウイカと名乗ってから極力分けたいなって。謎を残しておきたかった。あんまりプライベートの部分を表に出す必要がないって思った」と当時のこだわりを話している。

ウイカさんの結婚相手は一般人。公表しないもう一つの理由として夫と義家族を守りたかったこと、「土足で踏み込んでくるメディアがゼロじゃない」という考えがあったことを明かす。

2019年に一気にブレイクしたウイカさんだが、「こんなところに座っている想像が1年前になかったんです。ひっそり死んでいくものだと思っていたから」というコメントから、知名度が急上昇したことも要因であることがうかがえた。

ウイカさんは、結婚発表の際「アイドル時代のファンは本当に温かい祝福の言葉をくださって、凄くうれしくって」と振り返りながら「私が一番大切にしていたファンの方が応援してくださったことが励みになりました」とファンに対する感謝の言葉も口にしている。

放送後、ツイッターでは「結婚しててもウイカの事応援してます」「結婚してたことを発表した時のウイカちゃんの心境とか聞いてたら泣きそうになってしまった」「ウイカ本人がずっと私生活を守ってたのは偉い」「アイドルをまっとうして解散するまで隠していてくれてありがとう」「とても人間くさくて愛おしくなる」など、往年のファンからのコメントが多数見受けられた。

番組出演を告知するファーストサマーウイカさん