カブスダルビッシュ有ツイッター上で展開している、“箸の持ち方”に関する問題提起が大きな反響を巻き起こしている。

 今回の一件のきっかけとなったのは、4日の日本時間午前3時33分に投稿されたツイートダルビッシュ小学生ユーチューバーゆたぼんの箸の持ち方がネットユーザーから叩かれていることに触れ、「ゆたぼんさんのお箸の持ち方どうこうってあんなん俺からしたら上手く持ててるからな」、「他人が箸で攻撃してくるわけでもないのに、なんでそんなん叩くんやろ」と苦言。

 続けて、同5時2分には「『お箸の持ち方はこうでないと行儀が悪いから、そんな奴は非難されて当たり前だ』って言いだしたん誰なんやろ」、同5時10分には「そういう誰かわからん人が提唱したことを何の疑問もなくそれが正しいと思って生き続けてると、本来迷惑かかってないはずの箸の持ち方すら不快になるんじゃないかな?」とさらに疑問を呈した。

 さらに、ダルビッシュは同5時18分に「ちなみに俺の箸の持ち方」とツイートすると共に、自身の箸の持ち方を収録した4秒ほどの動画をアップ。また、動画投稿後も同日午後0時22分に「ただ思考停止で『正しい箸の持ち方できない奴は恥ずかしい!不快だ!直せ』って言ってるやつに他人をもうちょっと思いやろうぜって言ってるだけ」、同0時25分には「別に俺は自分が大切にしていること(例えば浮気しない)とかを他人がしていてもなんとも思わん」などとツイートした。

 すると、これらのツイートを機に“箸の持ち方”は多くの一般ユーザーをも巻き込んだ論争に発展し、「箸の持ち方」というワードツイッターのトレンドランキング上位に浮上。

 これを受けてダルビッシュは、同日午後3時半のツイートで「箸の持ち方についてツイートしまくってたら『箸の持ち方』がトレンド入りしてる笑 お箸すごい笑」と反応。また、自身のアカウント名を「ダルビッシュ有」から「ダルビッシュ箸」に変更し、同3時33分のツイートで「誰か気づいてくれ」とフォロワーにアピールしてもいる。

 この一連の流れを受け、ツイッター上には「箸の持ち方論争がとうとうトレンドにまで入ってて草」、「箸の持ち方気にする人こんなにいるんだ…なんか怖いな」、「ダルビッシュの影響力すごすぎるわ」、「上手いことゆたぼんから批判散らしたな」、「もう誰も発端がゆたぼんだったこと覚えてないやろ(笑)」といった反応が多数寄せられている。

 4日午後6時現在、トレンドランキングに表示されている「箸の持ち方」の関連ツイートの総数は約2万6000件以上。論争は今や完全にダルビッシュが中心となっているが、それでもゆたぼんへの批判はまだ続くのだろうか。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
ダルビッシュ有Twitterより https://twitter.com/faridyu

ダルビッシュ有(写真はレンジャーズ時代)