山本美月主演ドラマランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(毎週夜11:59-0:54、日本テレビ系)。同作の公式Instagramに投稿された、山本演じる天野ゆいかが、ワイドショーの司会者となった写真が話題となっている。

【写真を見る】山本美月の“純白”衣装、美しい…!

ランチ合コン探偵」は、合コン×グルメ×謎解きが1時間に凝縮された新感覚ミステリードラマ

山本は、人付き合いが苦手で変わり者だが観察力に優れ、謎を前にすると豹変するミステリーマニア主人公・天野ゆいかを演じる。

ゆいかと共にランチ合コンに参加する相棒的存在で、ピュアで男運に恵まれない肉食系女子阿久津麗子としてトリンドル玲奈が出演。

ゆいかと麗子が勤める会社の上司・亀田広を木村祐一が、仕事ができて女性にもモテる営業マン・桜井健斗を瀬戸利樹がそれぞれ演じる。

そして、2月6日(木)に放送される第5話の合コン相手として、佐伯大地と、きづきが登場する。

そんな「ランチ合コン探偵―」の公式Instagram2月2日、「ワイドショー『アマノ屋』の名司会、天野ゆいか。VTRや資料を使って、事件を詳しく解説!?消えた妻はどこへ!?残された暗号を解き明かすことはできるのか?」というコメントとともに、真っ白な衣装に身を包んだ山本の写真を公開。察するに、ワイドショーの美人コメンテーターに扮しているようだ。

ファンからは「美月ちゃん、美しすぎる」「憧れの対象です」などの声が寄せられており、番組本編外でも注目を集めた。

注目の第5話では――

ゆいか(山本)と麗子(トリンドル)は、麗子が友人の結婚式の二次会で知り合った原(佐伯)とランチ合コンすることに。麗子は、今度こそ彼氏をゲットするとやる気満々。

そんな中、大仏ホームでは会長の志乃(手塚理美)が社内を見回りに来て、亀田(木村)たち経理部の面々は大慌て。やり手の志乃は、社員たちから恐れられていた。麗子たちが志乃の威厳に圧倒される一方で、ゆいかは…。

原との合コン場所は、ドイツ料理店だった。ゆいかは、メニューを見て笑いだす。この店のメニューの表記は“ドイツ風831スープ”というように、謎解きや暗号になっていた。

ゆいかは、一目見てメニューの暗号を解く。原は「“831”って書いて“やさい”って読むんだ」と暗号を解いて喜ぶ。原の無邪気さに、魅力を感じる麗子。

原は、友人の稲生(きづき)を連れてきていた。ゆいかと麗子は、稲生に双子の弟がいるという話を聞く。稲生の弟・直也は新婚で、稲生は片思いの女性がいたのだが失恋してしまった。原は、そんな稲生を心配していた。

合コンの途中、稲生は直也から、彼の妻・夏美が姿を消したという電話を受けて動揺。夏美は、部屋に“帝王は地球に優しい”という意味不明メッセージを残していた。

この謎に反応したゆいかは早速、稲生への聞き込みを開始する。直也と夏美は、出会って2ヵ月で結婚。夏美は積極的な性格で、茶目っ気たっぷりに暗号を使って直也にプロポーズしたのだった。

幸せいっぱいの新婚夫婦に、一体何が起こったのか。“帝王は地球に優しい”というメッセージの意味とは。そして、夏美は今、どこにいるのか。

ゆいかは、夏美が残したメッセージを手掛かりに、この失踪事件の真相に迫っていく。

ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」第5話は2月6日(木)放送。(ザテレビジョン

「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」第5話より